私が使っているFirefoxのAddon 2014_05

いわゆるお勧めアドオンとかじゃないです。
現時点で私が使っているFirefoxでのAddonの一覧です。以前に使っていたアレって何だっけーとかの備忘録代わりですが参考になればとの思いから公開しておきます。 なお現在は通常版のFirefoxではなく、ESR版のFirefox24.5を使っています。

Adblock Plus
 解説不要な広告除去のアドオン
 edge版も試してみたけれど気にするほどメモリー量が変わらなかったので本家でいいかなぁと
Add to Search Bar
 非対応の検索サイトでもサーチバーに登録できるようにするもの
AniWeather
 ツールバーなどに天気予報を表示。いろいろあるけどコレの見た目が好み
Biscuit
 削除しないcookieとか指定できる。いろいろ似たのがあるコレが直感的でよかったかな
Calculator
 数式表示型の電卓。単位変換なども可能
chaika
 2ch形式Web用の専用アドオン。検索のFIXは各自でパッチを当てる模様
Cleanest Addon Manager
 アドオン一覧の表示を一行表示にレイアウト変更するもの
DownThemAll!
 リンク抽出など+専用のダウンロードマネージャ。連番指定の展開も出来るので入れてみた
Echofon
 ツイッター用軽量クライアント
eCleaner
 アドオンの使用変数を一覧表示し選択除去するもの。使わなくなったアドオンの残骸を掃除するのに便利
Expire history by days
 指定期間で問答無用に履歴を消すタイプのもの。PlacesCleanerとの入れ替え
Flash Video Downloader - Full HD Download
 ページ内のFlashオブジェクトから動画をダウンロードするもの
Form History Control
 フォームの入力や検索履歴の各種入力履歴を時限やパターンで自動消去するもの
FoxClocks
 ツールバーなどに指定した地域の日時を表示するもの
Gmail Checker
 マルチアカウント対応のGMAILチェッカー。簡易的にタイトルのみを取ってきてくれる
Greasemonkey
 指定のURLにてクライアントサイドのスクリプトを動作させるもの。
Linky
 表示ページ内の画像や画像のLINK抽出したり別ページに纏めて表示したりするもの
Organize Status Bar (Revived)
 古いステータスバー上にアイコンを展開するアドオン向けの表示順を入れ替えるもの
PDF Viewer
 ア○ビ製ではないPDFビュワー。HTML5で直接PDFを開く
Quick Translator
 いわゆるWEB翻訳
QuickNote
 メモ帳ですね。ローカルのテキストファイルを編集閲覧
Saved Password Editor
 ブラウザに保存したパスワードデータを任意に編集できるもの
ScrapBook
 表示しているページをローカルファイルに保存。保存データにはマーカーとか色づけなどが出来る
Smart Referer
 基本動作は同一ドメイン内でのみrefererを送信するようにするもの。指定パターンやドメインでrefererの有無を指定も可
Tab Mix Plus
 一番人気のあるタブツール。以前は激重だったので使っていなかったけれど最近のは軽いのか気にならない
Tiny Menu
 メニューバー上の各種メニュー項目を1つの項目から呼び出せるようにするもの
セッションマネージャ
 細かい間隔でセッションデータと表示しているタブの状態などのバックアップをとってくれる
 Tab-MIXと機能が重複するように見えるけれど、コレを導入するとTab-MIX側の機能は停止するようになっています



今回からは使わなくなってしまったaddonたちとその理由
■Advanced Cookie Manager
 →あまりCookieを弄る場面が少なくなったのとブラウザ使い方として必要Cookie以外は全削除の方向に変えた為
■Clean Links
 →Greasemonkeyのスクリプトで同様のものが実現できる為
■Google/Yandex search link fix
 →Greasemonkeyのスクリプトで同様のものが実現できる為
■Hidden Menu Web Title
 →Tiny Menuを使うことでタイトルバーが復帰し必然的にタイトル表示がONとなる為
■I Dislike Amazon Affiliate!
 →アフィリエイトが沢山仕込んであるようなサイトを見なくなった為
■NO Google Analytics
 →フィルタの方で弾いているようだったから不要かなぁと
■One Click Proxy
 →一時期、串がないと見られないサイトがあったけれど今は平気なので串が不要になった

2014/05/02

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ