プリムな建物をMESHでスマートにw

よくある部分MESHの製品で、うちみたいにMESHよりスカルプトの方が効率いいからあえて部分的にMESH以外にしてる~とかじゃなくて、ほんとうに部分的に組み込みMESH部品を使って作られた建物だと結構無駄にプリム部分が残ってたりします。それでもMESH以降は外殻のみにするオプションが使えるようになった事からノーマルプリムでも1つあたり0.5LIまで節約できるので約半分にはなってはいるものの、元々がプリム沢山な塊だと半分とはいえLI消費がかさんできます。そんな旧型の建物を分解してMESHに置き換えてスリムにしたりしています。

今回は屋根の内側の部分の2プリム(0.5+0.5LIで1プリム分)をMESHにして0.5LIにしてみました。 まだまだこの建物はプリム纏めることでLIを捻出できそうです


特に3Dモデラーでの編集とか全く行わず、そのままDAEでエクスポートして1つに纏めただけという超簡単な事


元々のプリムと全く同形状なので
すっぽり、ぴったりと収まります


元の2プリムだと24個の三角面
というのが分かります。
テーパー付けて三角形にしていても元の形であるボックス(六面体)から数は変わってないってことですね。

MESHで作った方の部品だと
4面しかなくて裏もないので
三角面は当然、4個だけ

2016/09/21

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ