Local chat to discord relay (add commentary)

2020年に作成したSecondLifeのローカルチャットをDiscordのチャンネルにWebHookを介して垂れ流すスクリプトですが中身を少々弄ってみました。とはいえ変更したところはOn_Rezでメッセージを出していた部分を問答無用でResetに変更しただけで機能的な部分では全く同じです。あとはコメントを日本語表記から全て英字表記へと書き替えたことと、WebHookのURLの書き方のサンプルを直接に追記しました。

なーんだ以前と同じじゃないか! 確かにそうなのですが、変わったのはSecondLifeの方ではなくてDiscordの方で、以前にこれを書いた時は『スレッド機能』や『フォーラム機能』が無かったので単一のチャンネルだけでなく配下のスレッドでも使えて、その場合の指定はどうするのかという解説を付けたかったのです。(『フォーラム機能』を利用する為にはサーバーの『コミュニティー機能』を有効にする必要があります)

SecondLifeでの既存アイテムでDiscordのWebHookを使う物であればWebHookを指定する箇所で書式をスレッド指定にすることで特に問題なく利用できると思います。けれど、スレッドについて解説しているアイテムが無さそうなので、ちょっと更新して記事にしてみました。

スレッドIDの取得については当該スレッドを開いている状態でURLを取得とすれば末尾の数字がIDなのでスグ分かると思います。

2024/02/13

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ