Junk Box(無料アイテム)


これらのアイテムはインワールドのMH+ Labs ( Nautilus - Bomilcar/61/39/24/ )でのみ配布しています。

■ご注意
・インワールドのベンダーには画像や解説を付けてない物があります
(項番はこの記事と対応しているので、それで判別してください)
・基本的にノーサポートです(不具合報告は歓迎)
・突然になくなるかも知れません
マーケットプレイスに掲載している無料アイテムはこのページには収録していません。
・フルパーミッションのものは、あなたの販売アイテムに含めても構いませんがパーミッションは変更してください。(no transまたはno copyであること)


アイテムの配布場所は屋内のキッチンの上です。



◆26.自前HTTP Test用HUD
【終了】
自前HTTP処理(LSLでのSelf Host)では、所有者がログインしている場合では他のアバターにもHTMLで表示可能ですが、所有者当人以外ではMime-TypeがText/Plainとなってしまうため、HTMLでの表示が行えません。これの回避策としてHUDなど装着型のオブジェクトとしてGIVEして、個別に再生するという狙いです。流れとしては筐体に座ったらTempAttachにてHUDとして装着→装着後にメディア設定→HTML表示→筐体から立ちあがったらHUD削除 という仕組みですが、どのタイミングで所有者が変わるか意識していないとちょっと難しいところもあり実動作するサンプルとして作成してみました。
(サンプルはFull-Permですが移植する場合はNext-Permissionに気をつけてください)


このアイテムは早期に公開終了する場合があります。
Full Permission
です

◆25.CH0用チャットRelay HUD
ローカルチャット(channel 0)に指定したチャンネルでの入力を中継するHUDです。何の為に使うかはRLV機能にてローカルチャット発言が出来ない状態の時に指定チャンネルから代替入力したテキストをスクリプトでローカルチャットに出力します。RLVでのGAGなどを常用する場合に重宝するでしょう。この手のアイテムは実装方法としてプリムの名前にアバター名を付けて、その名前で発言させるというのがよくありますが、それだと英数字のみしか対応出来ないので表示名を含みアバター発言に近い見た目で出力するように細工してみました。(appの置換機能を利用するので、どのように見えるかは各自のビュワーの設定によります)

内部のスクリプトも簡単なので学習教材向けにFull Permissionです。
送信先をローカルではなくIMで指定相手に送るなどの改造をしたりして楽しんでください。
使い方はHUDとして装着後、タッチで機能のOn/Off です。
入力チャンネルの指定はオブジェクトの概要欄(desc)に数値で指定します。(初期状態では 7 となっています)
※チャンネル指定チャットが禁止状態の場合は使えません。
Full Permissionです

◆24.汎用HUNT向けテレポートHUD
HUNT開催地を記述したノートカードを読み込んで、クリックのみで即時テレポートするHUDです。WEBでSLURL(MapURL)を開いた後に更にもう一度インワールドでランドマークの概要を開いて、ようやく目的地にテレポートするという一連の流れが煩わしく感じたので、目的地の位置が分かっているなら直接に飛んでしまえという発想で作ってみました。
詳しい内容についてはブログの記事を参照してください。

no mod / copy / trans です 
(※ALTキャラに手渡すなどの状況を考慮して本体はFullパーミッションです。内部のスクリプトはno mod

◆(LSL).MH+ Radio script
ももいろHouseで実際に設置している区画ラジオスクリプトと同じ物です。ステーションの選択(URLの選択)と、ゲストによる一時的なURL手入力が出来ます。販売品目にしようと『MH+』のブランドを冠していますが、スクリプトの特性上、設置土地がグループ所有の場合に譲渡出来る必要があることから販売は見合わせFREEとしました。(Discordの方で公開しています)


Full Permissionです

◆23.Le Mont 製 DJ Booth の改造KIT v1.0
Le Mont製DJ Booth を弄って自分好みにした物です。きっかけは添付のマイクOn/Off用HUDを操作時に妙な文字が出るのが気になったので、それを修正しようとしたら、あれやこれやと気になる部分が他にもあったので、それらも含めて改造しました。
詳しい内容や改造手順についてはブログの記事を参照してください。

mod / copy / no trans です 
(※特性上内容物のパーミッションは個々で異なっています。追加部分のソースはDiscordの方で公開あり)

◆(LSL).日周期からの昼夜判定で自動で照明をOn/Offするスクリプト(手動On/Offも対応)
ももいろHouse向けに作成した物です。照明のOn/Off自体は珍しくないですが、llGetDayOffset()とllGetDayLength()の関数(ともに2019年にEEP関連と同時に追加されたもの)を使って土地に設定された日周期から昼夜を判別するのが欲しかったので作りました。(計算そのものは先のMy Facelight 5.1xから移植)
(スクリプトのみのためJunkコーナーではなくPasteBinにあるので、こちらから取得してください。)

LINK_SETを対象に動作するように書いてあるので適当な箱プリムに入れれば動作確認できますよ。

Full Permissionです

◆22.小さなバーカウンター (0.5LI)
ももいろHouse向けに作成したものです。

詳しくはブログの記事参照

mod / copy / no trans です


◆21.小さな物置風の小屋 (3LI)
ももいろHouse向けに作成したものです。

詳しくはブログの記事参照

mod / copy / no trans です (内部のスクリプトはFull Perm)


◆(LSL).時限でDEMOするスクリプトの例 (Attach物とREZ物の両対応)
自前でLSL学習用教材として作成した物です。50ステップ以下の小さなスクリプトです。
(スクリプトのみのためJunkコーナーではなくPasteBinに貼ってありますので、こちらから取得してください。)

経緯と詳細はDiscordサーバーのLSLチャンネル参照


Full Permissionです

◆20.手直し前の三角木馬
製品版MH+ Carousel Rezzerに含まれている三角木馬と同じ形です。一部分だけ気に入らない箇所があって再アップロードしたのですが、手直し前の物がせっかくUPしたのだから勿体ないなぁと。ジャンク品収録としました。ロールプレイ用のアイテムとして使ったりしてください。プリム構成は1プリムで0.5LIです。

※三角木馬の筐体のみです。スクリプトやアニメーションなどは含まれません。

Full Permissionです


10mmキューブとの比較での最小サイズです
かなり小さくできるので
マイクロサイズアバターにも
使えるのではないでしょうか

◆19.1プリムの小さいアヒルさん♪
2016年製。お友達のリクエストでコレが欲しいというので即席で作ったもの。偶然に発掘できたのでベンダーの動作テストに使っていたら別の人にリクエストされたので正式にジャンク品収録となりました。手乗りサイズで、拡大するとかなりLI消費したと記憶しています。一応、このまま手乗りサイズなら0.5LIでした。

Full Permissionです


◆18.リフト3種(計7個)の乗り比べセット
【終了】
昇降機(リフト)の動作サンプルセットです。
物理、非物理、キーフレームの3種を体験できます。

 
詳しくはブログの記事参照

Full Permissionです

◆17.SHABBY House用のロフト型追加倉庫(6LI)
inVerse製のSHABBY Houseに横付けする追加倉庫です。シャッター部分は伸縮で開閉します。(スクリプトmod可) ほぼ標準プリムなのですが階段の部分のみ市販のMESH部品を利用していますのでTrans不可ですが部品取りにいいかもね。
詳しくはブログの記事参照

mod / copy / no trans です


◆(LSL).ローカルチャットの内容をDiscordのWebhookへ垂れ流す
ローカルチャットの内容を逐次にDiscordのWebhookへ流します。
(スクリプトのみのためJunkコーナーではなくPasteBinに貼ってありますので、こちらから取得してください。)
詳しくはブログの記事参照


Full Permissionです

◆(LSL).アバターOnlineトラッキングのログをDiscordのWebhookで実装する
指定したアバターのLogin / Logoutの状況を逐次にDiscordのWebhookへ流してロギングを行います。
(スクリプトのみのためJunkコーナーではなくPasteBinに貼ってありますので、こちらから取得してください。)
詳しくはブログの記事参照


Full Permission です

◆(LSL).COVID-19の現在の統計を表示する
【終了】
(covid19api.comのサービス終了)
covid19api.comより取得したデータから現在の全世界合計を表示します。なんとなくリアルタイムなネタとして必要かなぁと思い作ってみました。
(スクリプトのみのためJunkコーナーではなくPasteBinに貼ってありますので、こちらから取得してください。)
2020-05-20 出力変更につき修正しました

Full Permission です


◆(LSL).現在のログインユーザー数を表示する
PHP/JavaでのWEB実装版を作ったついでにLSLのみで実装する場合のサンプルも作ってみました。
(スクリプトのみのためJunkコーナーではなくPasteBinに貼ってありますので、こちらから取得してください。)

Full Permission です


◆16.木枠の1枚物ピクチャーフレーム
ももいろTAVERNのTip Jarの改造用に追加した部品の単品です。Jarの本体に利用している部品がFull-Permでの再配布が不可の商用なので追加した自前部分だけを取り外した物です。あえてベベルは付けずに直線のみのミニマム構成です。単純に柱4つ(三角12×4)+表面と裏面の三角4 = 52トライアングル。面数は3

テクスチャーの風合いのみで外殻を柔らかく見せる感じに拘ってみました。
一応は上面に物理で三角2つ付けているので木箱の蓋などにも使えます。
Full Permission です
大きさは1m × 1m(真ん中)が、標準。
LIは
(左、同比率で最小サイズ)
X=0.0833 / Y=0.0833 / Z=0.0100 LI = 0.5

(中央)
X=1.00 / Y=1.00 / Z=0.12 LI = 0.5

(右)
X=10.00 / Y=10.00 / Z=0.12 LI = 0.544870



◆15.小さな田舎風の小屋(MESH版)
ももいろTAVERNの空きプリム確保用に以前に作成した「小さな田舎風の小屋」を、ほぼ全てMESH部品に置換した物です。
LI比較で10LI→3LIとなりました。

mod / copy / no trans です

大きさと見た目は以前のプリム版と全く同じです。



元の標準プリム版は10LIです
このMESH版は3LI
ちゃんと屋根に物理付いてます
(primと同じように乗れます)
プチ縁側風味もちゃんと乗れますよ

◆14.木箱5連の置物
ももいろTAVERNの飾り用途で簡単に作った箱です。
ただ並べただけではイマイチに感じたので、1つだけ蓋が開いた状態のデザインにしました。物理は付けていません(最低限の三角のみ) LI = 0.5 です。

Full Permissionです


◆13.JA検出器
使用言語フィルタ付きのSIM内アバターレーダーです。最大で指定言語に設定されているアバターを付近の7名のみ表示対応。詳しくはブログ記事参照。

Full Permission です
 (中身のスクリプト部分はno modです。更新間隔、検出対象言語の変更可能)

◆12.単発Name2Key + Casper Vendの売り手指定再配送
外見は単なる箱で、中身のスクリプトだけって感じですが、そのまま使えるアイテムです。単機能でName2Keyを行うことと、オマケ機能でCasper Vendの再配送リンク出力を付けています。つまり、お好きな場所で指定した売り手さんの販売品目の再配送画面を呼び出せるということです。SL引き籠もり派なら重宝するかも知れませんね。詳しくはブログ記事参照。

mod / copy / no trans です
 (Casper製のスクリプト部分はCopy権のみ、本体スクリプトはフルパーミッションです)

◆11.変な形のアンテナ?

撮影用になんとなく作っただけです。
10mmキューブとの比較では
最低サイズは、このぐらいの大きさになります



Full Permission です

◆10.IP抜き抜き(ip HoiHoi)
Media On a Primを使った自己完結独立型のIPsnifferです。
注意喚起の目的で作成し公開する事にしました。

詳しくはブログの記事を参照して下さい。

Full Permission です

◆09.まゆみのフェイスライト(2016年版)
注意:旧式の太陽高度を参照する仕様版です。
後継の日周期毎の輝度を参照するMESH版をお勧めします。


実際に2017年末まで使っていたフェイスライトそのものです。(箱に入っていません)
・2016年に作成したプロジェクター仕様のもの
・RLV機能で環境光の現在値を読み取ります

mod / copy / no trans です(内部のスクリプトはno mod)
詳しくはこちらの記事を熟読して下さい
2016年でもフェイスライトは手放せない
Different logic FaceLight (using RLV and Projector function)
X'masプレゼントとして配付した物と仕様は同じですが、プリセットしてある値が異なります
なお、RLVなし環境で使う場合は、RGB閾値およびガンマ閾値を両方とも省略して下さい。
(指定パターン1,2がRLV前提です。パターン3,4はRLVなし状態でも利用できます)


◆08.チェイン・デスマッチ用手錠for NANA
チェイン・デスマッチ用の小道具で互いの腕に装着する鎖付きの手錠です。
・Leash機能で一定距離を保ちます
・パーティクルのみでの接続も可能
・Yank機能付き

Full permissionです(内部のスクリプト除く)





◆07.KDC line chrome Thigh-Beltの交換用ロックピン

KDC製のLine chrome Thigh-Beltのパッドロックが付いている部分のロックピンが何故だか貧相なノーマルプリムだったのでピンの部分だけMeshで作りました。
オブジェクトの編集が出来る事が利用の前提になりますが、プリム弄りが出来るひとなら問題ないでしょう。


(ピンの部分だけです、Thigh-Belt本体やパッドロックはありません)


Full permissionです



◆06.雪面を歩く音ジェネレータお一人用
スクリプトのみのアイテムです。
雪面を踏む足音を鳴らします。
アバターに装着する物ではなく オブジェクトに入れて使う物です(またはそのまま設置)。
雪面のスカルプトなどにこのスクリプトを入れて使います。
・サンプルでは10mプリムにスクリプトが入っています。抜き取って利用するか透明にしてそのまま雪面に重ねて設置すればOKです。
・お一人用としているのはオブジェクト側で音を再生する都合上、複数の音は同時に再生できないためです。機能としては雪面上にいるアバター全てを対象に動作します。(つまり雪面に2人以上が乗っていて2人以上が同時に歩いても聞こえる足音は1つだけということです)
・VolumeDetectの機能を使います。ファントムでないアイテムでは使用できません
・省PRIMとして大きい1プリム(例えば32Mx32Mの平面)とするよりはある程度小さい区分に分けた方が足音の音の定位感が良いです。音の再生がオブジェクトの中心から発生するためでしょう。

no mod / copy / trans です



◆05.家庭用粉末洗剤の箱
単にノーマルプリムの箱に、それっぽいテクスチャを貼っただけです。
・でもちゃんと6面とも個別に貼っています
・ほんとうに本物と同じサイズですw
・RLではコレを好んで使っています

Full permission です



◆04.まゆみのフェイスライト
注意:旧式のポイントライト仕様版です

普段使っているフェイスライトです。
・3灯式で昼夜の2パターンで光量自動切換
・動作周期は3min間隔ののんびり仕様
・光量調整はdescに記述で調整可能
 記述書式は
 夜間の光量;昼間の光量;REZ時のWindLight空設定名

 光量の数値は最大で1.0、最低は0.0の間で指定します。
 光源の色はプリムの設定状態を引き継ぐので着色する場合はそれぞれのプリムに任意の光源色を設定してください。

WL設定は不要の場合、未記入で。

※主にはログイン時のWL自動設定がないCool VL Viewer向け
※WL設定を使う場合はRLV機能必須

mod / copy / no trans です



◆03.小さな田舎風の小屋
大黒堂さんの[DH] Japanese bothieのオマージュです
・ほぼ同じ大きさと形
・殆どのテクスチャも大黒堂製
・本家よりも少し控えめな10LI仕立て

より精細な感じになるように仕上げました

mod / copy / no trans です

並べると違いが分かるかなぁ。

内部はこんな感じ
裏側の比較


◆02.512SQM向け地下付きロフトSkyBox
作ってはみたものの結局使わなかったSkyBOXです。
512SQMの面積ピッタリサイズ
全てノーマルプリムで構成
LI = 8
より詳細な画像はBlog記事参照

mod / copy / no trans です

◆01.1プリムローカルベンダー
ずっと昔に(XstreetSL時代に)公開配布していたFreeベンダーです。使い勝手がいいのと、とりあえず何かを販売してみたい人の入門用に良いのではと思い、そのままの形ですが収録しました。



Full permission です

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ