ふぃーどHUB / ふりっかHUB

Discord鯖の SLguru 専用に Second Life 関連のブログの Feed 纏めを稼働させています。もともとはSecond Life関連のブログFeed専門のまとめサイト『Slfeed.net』からのRSSを参照して日々に投稿される各所のブログ記事情報をDiscord側に取り入れていたのですが、2023年7月末をもって同サイトは閉鎖となってしまったので代替をどうしようかと暫く考えていました。
(長期の稼働お疲れ様でした→しるふぃーど.ねっと様 thx)

そこで自前で処理しないとどうしようもないと着手して、とりあえず取り扱うブログの数はSlfeed.netには遠く及ばないもののカタチとして同じような機能とすることが出来たので、まぁお披露目みたいな記事です。はいw


稼働していた頃のSlfeed.netは、こんな感じのサイトで自由に誰でも即登録できるところが嬉しい仕様でした。

Peek時の登録数は 3865 件以上のFeedと比類無い数でした。

しかし閉鎖直前あたりの状況では、誰でも登録できるとあって、Second Life に全く関係の無いサイトが登録されたり、登録ブログの記事更新も 70 件前後/日と、勢いが無くなりつつあったことも閉鎖に繋がったのでしょうね。全体の2%程度しか新記事がないのに全ての登録ブログを巡回するのは果てしなく電力の無駄ですから・・・。でも更新されないブログは別枠で単なるリンク集的に使えれば良かったかなぁとも思います。


Discord外からも見えるようにしました

自前のFeed集は、Discord鯖の SLguru 専用としていますが、Widgetbot 経由で Discord を利用していない環境でも閲覧可能ですので是非見てみてください。扱っているブログサイト(RSS feed)は、379 件です。自動登録ではなく手動での登録となっていて、一覧はこちらです。

Feedの閲覧は、https://mhlabs.web.fc2.com/slguru_feed_hub/ から。『ふぃーどHUB』のチャンネルです。

(検索避けのために転送URLとしています)
また、Widgetbotの上位ドメインが .io のため危険なサイトと判断してしまう場合があるかも知れませんが、左図のとおりGoogleさんからチェックOKとなっていますので安心してください。
Widgetbotが不調の場合が結構頻発します。時間をおいて再読込してください。
登録済みの 379 件の選定は各所のSecond Life向けなブログフィードサイトを漁って、
・2023年に更新があること。
・直近の記事から1つ前の記事までの期間が空いてないこと
などを基準に、独自に手作業でピックアップしたものです。(ただし専用のブログポータルサイトに属するものは省く)

そうしたら、 Slfeed.net の登録数と比べて僅か 1/10 程の数になってしまいました・・・。


ブログのFeedだけでは足りていない

現在アクティブ(と思われる)ブログFeedを網羅して、これで満足♪とはなりませんでした。ブログの数に記事数が比例するのは当然ですが、それでも盛り上がりに欠ける感じがするのは利用するサービスがもはやブログ中心な時代では無いと思わされます。Linden Lab 公式でも使えるサービスは全てって感じで community potal で示すように様々な手段を展開しています。そこでブログ以外に何が? と考えてみると、 X (Twitter) は買収後に離散した利用者も居るけれど相変わらず使われているとして、他には Second Life の場合 Flickr.com の利用が多いという特徴があると言えます。日本語圏のユーザーから見ると、米国のYahooのサービスであって日本のYahooに関係ないとか、UIに何故だか日本語が無いとか、ちょっと気に入らないところを(少なくとも私は)感じますが、ほんとうに Second Life ユーザーの Flickr 利用は多く無視できない規模だと感じるので、ブログFeedとは別枠で Flickr.com から各所のグループFeedの参照も追加しました。

それなら直接に Flickr を閲覧すればいいのですが、グループFeedを纏めることでの利点もあります。
・複数のグルーブを見なくても一箇所で見られる(同一のアイテムは省くので、他所で同じ画像を見るようなことがない)
・タイムスタンプが直視できるので、古いアイテムが共有されてもスグに分かる
・SAFEでないアイテムは参照できない(デメリットかも知れない。not safeを期待する人は直接に Flickr を閲覧するしかない)

と、デメリットもあるけれど、先のブログFeedのチャンネルの下に 『ふりっかHUB』 として追加してあるので、これもまたDiscord外から閲覧できるから、よかったら見てみてください。

2023/10/21

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ