makes own collar


NetsuiKigyoのSmp-Cuffと同じデザインのCollarです。
もともとNetsuiKigyoのMisaoさんが私の為に作った物ですが
それを元に細部をリファインして仕上げました。
不要なリベットを取り払い、アクセントにベルを取り付けて
1つ1つのPrimのサイズと位置を好みに調整しました。
セカンドライフらしい部分はCollarの開口部の位置かな、
通常だと手が届きにくいように後部を開口部とするか、
フロントや左右などを開口部として左右対称のデザインになると思いますが
このCollarは開口部が斜め前にあります。
その理由は、後ろや真横だと髪で見えなくなるので複雑な接合部が見えにくいからです。
常にちらっと鍵が見える、けれども正面ではない。そんな拘りです。
最近のアイテムは、やたらとスカルプトPRIMで複雑な形状にする傾向があると感じますが、カメラを引いたときに頂点数の違いから本来の形に見えない場合もあるので身につけるアイテムの基本部分は出来るだけ基本Primで構成されている方が良いと思います。
このCollarの場合はベルの先端部分のみスカルプトPrimにしてあります。
搭載したスクリプトはDari's HausのBOXdスクリプトです(スクリプトのみの単品)
超巨大に拡大して細部の確認。
作業はとてもやりやすいですが、
拡大した後で元のサイズに縮めたとき
微妙に位置やサイズが異なってしまうこともあり
非常に小さい物を作るときは
拡大して作業することは
お勧め出来ません。
特に「グリッドに合わせる」のチェックがONのとき
位置やサイズのズレが生じます。
ある程度大まかな形作りには
拡大するのは良さそうです。

CollarやCuffで、デザイン上開閉する部分が存在しない物も数多くありますが、わたしの好みとしては開閉する部分がデザインされている物を好みます。そして鍵の部分が存在するデザインがいいですね。PadLockなどの鍵がデザインされている物が多いのは、きっと同様な考えなのでしょう。
鍵穴はある、けれども溶接されているとか、そういうデザインもあったらいいなぁ。
合い鍵があれば取り外せると感じるのと切断しない限り取り外せないという感覚の違いは大きいと思います。まぁリアルライフでは鍵穴に半田を流し込むような行為は推奨しませんが金属の貞操帯などで鍵穴がない = 永久LOCK状態 というものもありますので、やる人はやる。という世界ですね。

2009/01/17

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ