Emerald Viewer have lot of functions


Cool Viewerの更新が止まってしまったのでずっと古い環境のままでしたがadultコンテンツ対応や新しいRestrainedLifeコマンドの常用に支障があるのでブラウザを入れ替える事にしました。
入れ替えるとはいえRestrainedLife機能を利用したいので選択技はMrine'sの純正RestrainedLife Viewer, Cool SL Viewer, GreenLife Emerald Viewer,Rainbow Viewerの4つしか選べないんですけどね ^^
(ちなみに Cool ViewerとCool SL Viewerは異なる物で、Cool SL Viewerを元にmodした物がCool Viewerです。Cool ViewerはSL 1.22.xを元にしたRLV 1.17迄の対応が最終版であり現在のSL 1.23.x系の機能や最新のRLVコマンドは使えません)

まずはMatine'sの純正ですがMarine'sの純正RLVは機能の検証用に時折利用していますがRLV以外の便利な機能が無いので公式Viewerしか使わない人には向いていると思います。環境セットも1セットでクライアントをRestrainedLife.exeとSecondlife.exeを切り替えて起動することで両立も可能です。

Cool SL Viewerは個人的にあまり好きじゃないので、まずはEmerald Viewerを使ってみました。

Emerald Viewerの便利機能その1"Area Search"
広大な範囲から検索条件に該当するObjectを探し当ててくれます。
画像での例はObjectまで1800mも離れている状態です。


便利機能その2"Avator List"
SIM内はもとより隣接するSIMに居る人も全部丸見えです。
アバター情報の取得も行うようで、何をしているか状態も表示されます。
一部の高級なHUDなどにあるTP to Avatorの機能も付いてます。
LSLで作られるレーダーよりも負荷もなく高性能ですね。
 
便利機能その3"Asset Browser"
一覧形式でTextureを閲覧出来ます。見えている一覧から左のインベントリーへドラッグでCopyも出来るので素早く探せると思います。
 
 便利機能その4"Built in IRC Client"
サーバー負荷の高いIRCですが、いまでも使われ続けています。
SL公式のクライアントがVoice機能も持ち合わせたメッセンジャー形式の路線を進んでいますが、汎用性と安定度ではIRCなのでしょう。どうしてSL外の通信手段が必要かはOpen SIMを利用するのであれば必要になることだと思います。
SIM単位で移動するのではなく仲間内でワールド単位で移動するなら外部の通信手段を利用するしかないですから。

まだまだある独自機能。
IMの自動返信やIMの暗号化通信、独自なショートカットコマンド、Build時の設定値置き換え、Login/Logout時の画面関連、Voice利用時のサーバー選択、 選択ビームのパーティクル置き換え、自動Re-Bake・・・・などなど

環境セットもSL公式クライアントとは別に1セットまるごとインストールされるので既存の環境を破壊しません。
ローカル設定のファイルも別になっていました。IMなどのログファイルのフォルダは共用されます。
なので一度お試しで使ってみてもよいと思いますよ。

ただし、フツーの人ならってことで lol

しかしRestrainedLifeの機能を使うことがメインな場合は"穴"がたくさんあるのでお勧めしかねます。
(RLV機能を有効にしても)
・スタート画面にロケーションの選択リストが表示される
・独自のコマンドでテレポートや移動、飛行がサポートされる
・RLVで制限を掛けていても特別のレーダーで居場所が分かってしまう
・相手がEmerald Viewerである場合、こちらがEmerald Viewerを使っていることがバレてしまう(クライアント種類の表示機能)
・IMのバイパス(暗号通信)で制限を抜けてしまう。 or  RLVの文字置換が働くようには思えない

これらのことからEmerald Viewerの使用は見送りました。
とっても便利そうなんですけどねぇ。

一番不便に感じたのはCool Viewerで慣れ親しんだ"IM表示の抑止"が無いことです。
雑談のようなグループチャットが表示抑止出来ないので、これは不便だなぁと感じました。
訂正:標準の機能でありました~ ^^ 項目名が日本語だったので分からなかった lol


なので当面はCool SL Viewerをメインにしよう思います。
Emerald Viewerがよりよくなることに期待したいですね。

あ、Cool SL Viewerはインストールすると公式SL Viewerを上書きします。
このため全て再インストールしない限りはノーマル環境には戻れませんよ。
(切り替えたい場合は別フォルダにインストールするか、環境を丸ごとCopyしておく必要があるでしょう)

3 件のコメント:

  1. マユミちゃんはGreenLife Emerald Viewerがお勧めなんだね~~
    なら、あたしも使ってみようかなぁ

    返信削除
  2. RLVの穴がある以外は機能豊富ですね。使っていて他のViewerと異なっている部分はCPUの占有率が低いことかなぁ。その分描画のFrame Rateが明らかに落ちているので激しい動きをする人には向いていない。普通に歩いていてもアニメーションの再生がひっかかるような動きに見えるときもありました。普通の人には省エネになっていいと思います

    返信削除
  3. Emerald ViewerのRLV機能をテストしたところ、アイテムのAttach/Detachが正常に行えないバグあり版が組み込まれていることが確認出来ました。RLV機能を主に利用する目的の人はCool SL Viewer,またはMarine's版純正RestrainedLife等のEmerald Viewer以外を使うことを推奨します。(現時点では)

    返信削除

Popular Posts of the Month