とある魔術の禁書目録ほか、「とある」シリーズ全部読んだよ~

いや~長かった^^長い道のりでした。

リアルで忙しかったのもあるんだけど、朝と夜の電車の中でゆっくり読みました~
(もともとはアニメから入ったんだけど、忙しくって放映中の超電磁砲Sは見れてません~撮り溜め中~)

読めたのは、

<ラノベ>
とある魔術の禁書目録、第1巻から第22巻
とある魔術の禁書目録、SS(13.5巻)、SS2(16.5巻)
とある魔術の禁書目録、SP
新約とある魔術の禁書目録、第1巻から第7巻

<コミックス>
とある科学の超電磁砲、第1巻から第8巻

<特典など>
とある科学の超電磁砲 学芸都市編SS
とある科学の超電磁砲 能力実演旅行編SS
とある魔術の禁書目録 神裂編SS
とある魔術の禁書目録 -ロード トゥ エンデュミオン-

です~

WiKiとか見ると、まだほかにもあるみたいだけど・・・
非売品というか、特典なんかも含めて、集めるのはもうこのへんが限界かしらね~

とにかく書くのが早い作者さんみたいね~
特典小説を、BD全巻につけたり、映画の来場特典に小説を配っちゃうんだもの~

そういえば、どれかのあとがきに、小説書くのが趣味とかって書いてあったような~

全体的には面白かったですよ~
最初のうちは物語の方向性が定まってないような気がしたけど、だんだん大きな流れに集約されてきて、最初のほうの話もなんとなく伏線として回収されてきたりして・・・

あとは、そんな点も含めて、とにかくマンガ的かな~それも少年漫画系?
描写とか、話の運びとか全体的にね~

だからいっそマンガとか、アニメのほうがわかりやすいのかなというくらい。

例えばさ、襟首をつかんで引きずるっていうときに、本当にはそんなことしないし、できないでしょ。
でも、ホントにマンガみたいにエリをつかんで、後ろ向きにズルズル引っ張ってるみたいなんだよ~
そういう前提でないと、ありえないことが次の場面で起こるっていうか、まあそんな感じ~

あと、新約になると、メインヒロインのインデックスの出番がほとんどないとか、ホントいろいろオキテ破りなラノベです。
(これもあとがきか何かに、わざとって書いてあったけど)

たぶん?主人公の上条当麻がほとんど登場しないお話もあったし~

そうそう、あと登場人物で誰が喋っているかわかり易くするためらしいけど、口調が独特なのよね。
インデックスの「~かも」みたいに^^

ちなみに登場人物の中で、アタシのお気に入りは絹旗最愛ちゃんです^^
なにかと「超~」というあの口調ねw
それに、性格や行動もスキです。
彼女の好きなB級映画とおなじく、マイナーですけど^^

2013/06/20

Posted by はるき
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ