古いSLビュワーで今でもログインできるのか?(セキュリティ証明書の確認)

過去のOS環境を使っていたり動作が軽いからなどの理由で旧バージョンのSecond Life viewerを使うことがあると思いますが、はたして本当に今でも使えるのか?と、少し疑念を持ってしまったので手持ちの環境にインストール済みの所謂「過去のビュワー」で動作確認をしてみました。


起動してみたのは次の4つです
■Obsolete Platforms Viewer version 3.7.28.300847 (linden official viewer for Windows XP)
■CtrlAltStudio Viewer 1.2.6 (43412) (CtrlAltStudio-Viewer-Alpha)
■Cool VL viewer 1.26.20.0
■Cool VL viewer 1.26.20.43 or higher

上記以外でもSecondLifeの過去のビュワーというのは沢山ありますが、現在でも入手可能で、かつ、Httpによるアセットのアクセスに対応したものとなると、これしかないというのが現状です。FireStormビュワーも仕様上は満たしていますが起動時のバージョン確認で動作拒否にセットされてしまうので対象外とします。

結果から述べると上記の4つの何れでも現状でログイン可能でした。
ただしBENTO非対応のビュワーだとBENTO仕様のアバターは崩壊して見えてしまいますがw

セキュリティ証明書という観点では、
Cool VL viewer 1.26.20.43より以前の物が PEM 型式のファイルを使う仕組みで、V1系ビュワーゆえにというところでしょうか。それ以外は CRT型式が使われています。Cool VL viewer もバージョン1.26.20.43以降はCRT型式に置き換わっています。

その証明書の有効期限ですが、いちばん古い(と思われる) Obsolete Platforms Viewerの内容とCtrlAltStudio Viewer 1.2.6の内容が全く同じで、Cool VL viewer 1.26.20.43以降の物とはまた違う内容でした。(Cool VL viewerの場合はLinden labのテストビュワー 「neko」からの移植です )

とりあえずWEBでの通信に使われているDigiCertについては2031年まで有効になっていたので全く気にせず使えそうですね。問題になりそうなのはCool VL viewer 1.26.20.43より以前の物だけかな。どうしても過去バージョンしかダメな場合でログイン時に証明書のエラーになる場合はCool VL viewerの他のバージョンから移設してみるといいかも知れません。


2018/09/26

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ