昨晩のSIMリスタートでの影響。珍しいエラーを見た

昨晩のSIMリスタートは予定では"No Roll"となっていたのですが、予定変更で急遽修正が入ったようです。その為なのか分かりませんが、稼働させているAlive-Cサーバーが通常ではあり得ないエラーとなって停止していました。上記の画像がAlive-Cサーバー側で検出したエラーですが、LSLで払い出す「外部アクセス用のURLプールに空きがない状態を検出した」という状況であり、ポートを閉じずに開け続けると枯渇して発生することはありますが何かの動作タイミングなのか当該エラーが発生してしまったようです。空きURLプールが無い状態で再処理しても同じ結果となってしまうので、そのまま停止する動作としていました。

いまは該当部分のみスクリプトをリセットしたので正常に動作していますが、その間でのタイミングによっては各所のAlive-Cターミナルがエラーを検出した旨をメッセージ出力しているかも知れません。

左図のような エラー404
という内容のメッセージが出ているかも知れませんが、Alive-Cサーバー側で対応済みなので特に何もしなくて、そのままで大丈夫です
あと、Alive-Cと同様で
外部へのURLを持つアイテムとして
「据置型オンラインチェックサーバー」も
今回の事象に該当します。

「据置型オンラインチェックサーバー」にて外部URL参照を利用している場合で、動作していないと思われる場合はスクリプトのリセットをしてください。

今回のロールで具体的に何を弄ったのかは概要からは分かりませんが、スクリプト関連の何かが変更されたのは先週だったので何かの不具合でしょうか・・・。何れにしてもエラーとなる/エラーとならない の切り分けが、どのタイミングで動作するかというとてもアナログな要素に左右されるので、たまたま当たってしまったのかも知れないし今後も発生するのかも知れないし、なんともいえないという曖昧な状態なのは相変わらず。

少なくとも分かっていることは
「SIMリスタートのchangeイベントが発生しないパターンがありえること」ですかねぇ。
Alive-Cのサーバーとターミナルではこのパターンも考慮済みでLSLでのchangeイベントは無視してますw

2019/12/11

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ