本物はダブルクッション

自宅で使っているベッドのマットレスの劣化が酷いので
そろそろ買い換えないととちょっとRLの家具でベッドを見て回りました。
自宅のベッドは数年前に近場の家具屋で購入した物。
もう、すでにその家具屋は閉店して無くなったのもありますが
(歴史ある店舗でしたが家具は儲からない様子で)
ネットで買えるご時世だから、とりあえずは見るだけすらネットで済ます横着ぶり。
実際に寝転がって感触を確かめるのが一番なんでしょうけどね~。
あるていどはスプリングとかの構造から堅さも想像が付くし、よさそうな条件なら
ネットで買おうかなぁと考えてます。

手持ちのはフレーム部分はまだ使えるからマットレスだけかな買い換えは。
見た目安っぽいパイプフレームのベッドに見えるけど
全溶接+ヘッド部ネジ留めのフランスベッド製だったりします。

なんでパイプなデザインを選んだかは、置くスペースの都合もあるけど
医療ベッドみたいで質素でボンテージにも向いてそうだしとか、よからぬ考えもあってw
けどよくあるパイプネジ留めな安物じゃなく、全溶接な頑丈なタイプです。
足部分が別部品で高さが少し変えられる仕組みでしたが
当時の家具屋のオバチャンの強い勧めで「ロータイプは見た目はいいけど寝起きが辛いから」
とのことで少し足高な感じのセッティングにしてもらって、いまではそれで良かったと感謝してます。

とりあえず、まずは一度は寝てみたいと思う国内最高峰のSIMMONSのサイトを見てみました
やっぱ、本物は違いますね、ペットの犬用のベッドまであるし・・・・
(かろうじて価格は勝ってるけど犬用ベッドより私のベッドは安物だぁ^^)
SIMMONSによると高級ホテルとかのベッドは、ほぼダブルクッション仕様だそうです。
・・・・ご家庭にって、最低でも15万もするしぃ、ちょっと手が出しづらいですね。

SLでもベッドって色々作られてるけど、ダブルクッションっぽいデザインの
マットレス部分って見なかったような・・・・。
やっぱり作者の経験などからデザインすると、本当はこうあるべきって大事な部分が
欠けちゃったりするのかな。ま、寝心地とか感覚的なことはSLには不必要なのでしょうね。

そうそう、自宅のベッドはベッドカバーのBOXシーツ部分だけSIMMONS製なんですよ。
(めっちゃ日焼けして見る影無いけど^^)

それにしてもSLのベッドは巨人サイズですね。
シングルベッドのサイズ 幅970mm x 長さ1950mmの実寸で
オブジェクトを作ってみてください。
いかにアバターが巨大か分かると思います。

2008/02/11

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ