ハヂメテノRLV

■RLVとは?
 Restrained Life Viewerの略称で、改造クライアントの1つで
 (現在ではRestrained Love Viewerと改名されています)  
 BDSMなどのロールプレイの為に特化した機能を追加したものです。
 相手のクライアントに操作の制限を加えたり出来ることから、
 low-ageなアバターの保護も出来る(ヌードにさせないとか危険なSIMに
 行かせないなど)としていますが、まぁこれは建前ですね :3
 改造と聞くと後ろめたい響きがあるかも知れませんがSecondLifeのクライアントは
 Opensourceなのでこういった純正とは異なるクライアントは沢山あります。
 modなクライアントであってpiratesではないのでその点は安心して利用してください。

■RLVで何が出来るの?
 クライアントに各種制限を付けることが出来ます。
 もっとも代表的な制限は装着アイテムの「Detach抑止」でしょう。
 CuffやCollarなどアバターの装着アイテムを「Detach抑止」にすると
 クライアントを操作している人から自分で取り外すことが出来なくなります。
 こういったxx抑止系は現在では沢山あります。
 IM抑止
 Chat抑止
 テレポート抑止
 Sit抑止
 Map表示抑止
 ~などなど、最近追加された抑止系では、名前表示抑止とかもありました。
 (実験したところ、アバターの上に出る名前だけでなく、チャットログでの名前も
 A person,B personという名前に置き換わって、誰が誰だか分からなくなります lol)

 こういったクライアントにかける制限以外では
 着ている服のundressed(服を脱がせること)ができます。
 Primで作った服を透明にしたり、Touchするとdetachされるようなアイテムが
 あったりしますが、そのような仕組みではなく、クライアントそのものを操作して
 着ている服を脱がせるので透明な服などとはまったく異なります。
 身に付けているアイテム(服以外)も同様に、取り外すことが出来ます。

 また脱がせる・取り外すだけでなく「着せること、付けること」も可能です。
 インベントリーにある全てのアイテムでは無く#RLVという特別のフォルダ名を使って、
 そのフォルダの中にあるものは他の誰かによって着たり脱いだりさせることが
 できるという仕組みです。

 RLVで出来ることは、おおまかにこんなところです。
 全ての人に必要だとは誰も思って居ないでしょう。
 自分たちの楽しみ方を追及しているだけでしょうから・・・。


■RLVはどこで入手するの?
 純正のMarine Kelley's版はこちら
http://www.erestraint.com/realrestraint/
 派生版のCoolViewer版はこちら
http://my.opera.com/boylane/blog/

2008/10/28

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ