SculptyPaintで直接に編集


SculptyPaintを試してみました。
名前からは貼り付けるテクスチャの編集に特化した印象を受けますが、
UVマップを直接的に編集することによりスカルプトプリムの編集をするものです。
もちろんテクスチャの編集機能も持っています。
SecondLifeに特化したアプリケーションで、モデラーというよりは専用ツールの類でしょう。
何故モデラーと呼べないかは、UVマップと1対1で編集操作を行うので
一般的なモデリングソフトのように複数のシェイプ(部品)を扱うことが出来ないからです。
1Prim特化ということですね~。
SecondLife専用に便利な機能がそれぞれ付加されているのも特徴です。
階段状の物を作る、お花のような物を作る、石のようなポコポコしたものを作る
そんな感じの操作が簡単にできるようになっています。
かなり操作が独自な感じですがX,Y,Zの方向感覚さえあれば大丈夫だと思います^^
1Prim分編集出来ればいいって方には魅力的なアプリだと思います。

サンプルに四角を少しスムーズにした物に
適当に切れ込みを入れた物体をGRIDに持ち込んでみました。

2009/01/29

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ