NOR


あまりにも退屈なのでCombat-RPでもやってみようと思い、NORSIMを訪問してみました。
RPについてはスターウォーズのようなSci-FiやGoreanやらファンタジー系などなど、それぞれ独自の世界観を作って楽しんでいると思いますが、やはりSecondLifeの仕様上1SIMの収容人数が限られるので少人数のコミュニティスペースにならざるを得ないのではと感じています。その点、NORSIMでは18SIMを接続した地域+9SIMを接続した地域+1SIMという合計28SIM分から構成されているので人数も多く色々な人が居るのではないかと期待出来そうです。

独自のコンバットシステム(CS)であるWARPSが使われいるようです。とりあえずGet。
DCS2やCCSのように種族とか役職とか、そーいうのがあるのかなぁ・・・。まだ、なーにも中身を見てません LOL
SIMのルールも各国語で提供されているので日本語の解説を受け取りましたが難解な日本語だったので英語版も取得しました^^
とりあえず、さらっと見渡して手持ちの銃のうちBreachのは使えそうです。
DARK系の世界とのことなので、Bondage好きな日本語を話せる人に出会えたらいいなぁと思っています。
銃器は格好いいなぁと思うだけで別段Combatが好きなわけでもないので退屈をまぎらわせながら、飼い主が見つかる日を夢見て・・・。
戦闘だったら悩まなくていいし物作りして暇つぶしするよりは良さそう。 :P

4 件のコメント:

  1. とりあえずはWeaponの解説を読破。近接武器と遠距離系がokでランチャーみたいな爆発系はダメ(設置型のようなのは限定的に可能かも。ただしスタック不可)
    Foam/Cage/Trace等の弾丸不可。roundは1~100リロード要。シールド類やレーダー系の装備不可。魔法類など大量のパーティクルを生成する物は不可。

    まだルールの方を翻訳していないので、まだまだ先になりそうです。

    返信削除
  2. 11種族でそれぞれ3クラスの構成みたいです。人間、悪魔、ヴァンパイアなどに加えビースト系やロボット、NEKO族とかもありました。SLらしい種族ですね。クランも複数掲載されていましたが残念ながら日本語のクランは載っていませんでした。SIM数が多いので非掲載のクランもあるんじゃないかなぁと思います。何れにしてもロールプレイなので英語で会話しなければならないのが辛そう。翻訳機頼りでは意味は通じても微妙なニュアンスというか言い回しは表現しにくいと思うので、RPを楽しんでいる人の気分を害さないか心配です。
    やっぱ種族も少なく役割も明確で世界観も方向性が共通なGorean系のCombatの方が向いてるかなぁ・・・。

    返信削除
  3. NoRには日本人クランあるよ^^
    GekkohといってRadicalっていうSIMで
    アジトかまえてます。
    人数も数十人いる大手ファミリーです。
    よかったら遊びに来てください>ω<
    http://wombat.slmame.com/

    返信削除
  4. ありがとう。とても参考になります。
    wombatさんのblogやら芋づる的に他のサイトも参照してます。
    wiki(http://wikiwiki.jp/slnorgekkoh/)でskillの解説があったので拝見してみました。
    種族固有Skill以外は種族間で各クラスの差はあまり無い感じですね。
    大昔にLineage2というMMORPGをやっていたのでダークエルフとか懐かしく思いました。
    てっきりRvR(Race vs Race)もあるのか思っていたのですがクランなどは混成種族のように見えるので種族に拘りのある人達は独自にやっているけれどコンバットシステム的にはRvRは意識されていないというところでしょうか。
    まだWARPSの登録(キャラメイク)はしていません。
    secondlifeの特性を考えると(lagが多く、座標の位置が曖昧)kill重視よりは死なないことを重視しようかと考えています。
    アバターがどうみても人間なので、やっぱりHuman族かなぁ。
    まぁあまり勝敗には拘らず楽しもうという姿勢なのか時間に対するEXPのみという仕組みも斬新ですね。
    日頃FPSライクな銃撃戦を中心に楽しんでいますが、範囲で指名発動するスキル戦が中心であると避ける当てるという駆け引きが楽しめないような気がしてなりません。
    とはいえ、やってみないと分からないですらねぇ。NoRを訪問してみようと思います。

    返信削除

Popular Posts of the Month