Titan M468


気になった部分ではDCS2やCCSなどの有名どころのコンバットシステム対応とは謳われておらず設定によっては使えるかも知れないというものですが、とりあえずはDCS2やCCSのある場所には行かないのでTitan製品でもいいかなぁと。種類はそんなに無く、物によってはモデリングが安っぽく見える製品もあるので、どれを買っても超綺麗なBreachのようにはいきませんが、その中でSIG552-A1という銃とM468について考えてみました。銃については詳しくないので、調べてみたところM468というのは元はM4のカービンでBarrett社によって6.8mm弾を使用するように換装された銃器であることらしいです。どおりで名前は知らないけれどよく見るような銃の形だなぁと思いました。SIG552の方は5.56mm弾を使用するスイスの銃らしい。
まぁ1つぐらいM4系の銃があってもいいなって思って(というか見た目で綺麗に見えたから)Titan製のM468を購入してみました。
外観については、上記の画像のように所々本物と異なる部分が多々ありますが、充分にちょっと違うM4である自己主張を感じられます。ちゃんと側面にBARRETT(に見える)文字入りだし、イジェクションの蓋がないところなどM468である証だと思います。(Titanでは現在、名称が変わったREC7 の名前を付けて販売していますが、蓋がないからこれはM468)
スコープの部分も正面から見ると赤いレンズなのですが、後ろから見るとちゃんとフロントサイトまでマーカーが見えるようになっていました。とにかく外観については満足のいく物でした。

こちらは以前、最初に購入したサブマシンガンでBreach製のMINI Uzielです。
今回、Titan M468との比較用で使用。デュアルでも使える物ですが、右手用のみの使用です。

自宅庭先の自家製ターゲットの手前に1m刻みの印が付いた10mの四角いプリムを置いて計測しました。つまり的までの距離は10mで、的の高さは1.55m(ほぼアバターの高さと同じ)にしてあります。
連射性能を測ったところ、5セットの計測中の最大で
[Breach MINI Uziel] : 9.39Bullet/Sec.
[Titan M468] : 10.93Bullet/Sec.
計測場所がMainLandなのでIslandなどでは、もっと速くなると思うので参考程度に。
それでもM468はUzielよりも速い速度を持つようです。
平均すると毎秒で1~2発分多く出る感じでした。

しかし、実際にTitan M468を使用した感想として同じTitan製のSIG552-A1と比べてウィークポイントがありました、それはリロードの速度でM468のリロードは、きっちり3秒ぐらい掛かります同じTitan製のSIG552-A1を使用している人を近くで見た感じの感触ですけどね。

こちらはM468の着弾です。
セミオート、バーストの場合は照準した箇所に着弾しますが
フルオートの場合はばらついて着弾するようになっています。
これは射手位置を近くに変えても同じようになるので、角度を付けて発射しているのではなく、最初からある程度オフセットを付けて発射しているのだと思われます。


こちらはBreach MINI Uzielの着弾です。
セミオート、バースト、フルオートとも全て照準した箇所に着弾します。

どちらが良いのかは個人の好みかも知れませんが、Titanのようにフルオート時にある程度のオフセットを持っている方だと思います。
ばらけて発射することで「弾と弾がぶつかって消滅する現象」が回避しやすいでしょう。
しかし中距離や長距離射撃となると、このオフセットが仇となって当たらないと感じる人もいるかも知れません。もっとも同じ方向に向けて定位置で連射する場面は、殆ど無いのでBreachのように照準に正確であるべきかも・・・。でも正面でお見合いしてしまったとき、お互いに連射するとBreach MINI Uzielは自分の弾で不発を起こしてくれます LOL わざと散らしたりバーストで撃つと当たりが良くなったりもするので使い方次第だとも言えますね。
一応はBreachとTitanという異なるメーカーの銃を使ってみての感想ですが、個人的に感じたことであることと、全ての銃が同じではないので参考程度と思ってください。

2009/03/09

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ