type M1956 pistol belt or LC-1


Revyの着用しているピストルベルトを考えてみる。
原作とアニメとも特徴としては、2つ穴で金属バックルのタイプの様子。
時代的にもベトナム戦争後ということなので古いタイプのM61などではなく、もっとも酷似しているのはLC-1型のピストルベルトだと思われます。

これがLC-1型のピストルベルト。
LC-2と違うところはバックルの部分。

LC-1の場合、生地がナイロン繊維で縫い目の方向が縦になっているはずですが、Revyのベルトは何れの場面でも横方向に生地の段差が見られる模様が描かれ、かなり柔らかい描画になっています。ナイロンであれば、ふにゃっと縦方向に曲がったりはしないはず。
このため正しい解釈としては"LC-1に酷似した布製のバッタ物"という事じゃないかと思われます。

とにかくコレに近い感じのベルトをSecondLifeで探したのですが、現用のベルトは色々ありましたが第2次大戦~ベトナム戦あたりの装備となるとアリス装備に似たものがあるぐらいで安っぽい支給品装備は見あたりませんでした。
たとえ近い物があったとしてもゴテゴテと道具が付いて、かっちりとお腹で留める感じだと思うのでイメージに合いそうな気がしません。


無い物は作ってしまえ~
というのがSecondLifeなので少しバックルの部分は簡略化してありますがM1956型のピストルベルトを作ってみました。
布地で横方向の段差ありということなのでLC-1ではなくM1956です。このため穴が3穴になっています。
そしてお腹ではなくヒップハングな位置になるように斜めを向いた感じの仕上げ。
自分のアバターサイズ専用ですが、femaleでsmall~mediumな普通のアバターなら着用出来るかも知れませんね。
一枚物のベルトではなく3ピース構造なので微妙な調整も可能です。



一応はBondageアイテムに改造できるように
LockMeisterの接続箇所と等しい数のベルトおさえ金具を配置しています。
(前2、サイド2、後2)





これが調整した最終版です。
ベルトの穴ピッチとバックルの色を変更しました。

なお、実物のLC-1と見比べても差異が感じられると思いますが、若干ベルトの高さを低くして作成してあります。漫画での比率に合わせる為です。
本物指向な方で実寸であるのを好まれる場合はベルトの幅(高さ)を2.25インチにすると本物と同じサイズになります。

2009/09/25

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ