セカンドライフってなんなのさ p1


セカンドライフに関する記事で溢れていた頃を過ぎて今度は失敗とか過疎とか批判めいた記事をばらまく行灯ライター達。流行を作るという行為においては不可欠なのだろうけれどネガティブな印象を与えて他に目を向けさせるのはそろそろ止めて貰いたいかな。ネット上の流行など放置しておいても自然となくなるものだと思うし、不必要に煽る記事が目立ちすぎる気がします。まぁ物書きで商売してるならなんでも記事にしなければならないのは分かるけどね。

自分なりの意見だけどセカンドライフってなんなのさを書いておきたい。

まずSecondLifeはゲームだと言われるけれども、どこがゲームなんだ?
ルールもない目的もないゴールもない何もないぞ。大地と空があるだけだよ。

>wikipediaより引用
> * ゲームとは、少なくとも二人以上のプレイヤー同士が対立構造を持ち、ルールに従って定量化可能な結果にいたるシステムである。
> * ゲームとは、少なくとも二人以上のプレイヤーが、目的の達成のためにそれぞれ使用可能な資源のマネージメントを行うことである。

誤解を招くのでゲームだと呼ぶのはやめて欲しいと思います。セカンドライフの中でゲームを行うことは可能なので「セカンドライフで○○をする」という目的を持って使用する場合に○○の部分がゲームになるだけであって、ゲーム感覚で参加利用しているからゲームだと言いたいのだろうけれど、セカンドライフ自体がゲームじゃない。

2 件のコメント:

  1. セカンドライフはセカンドライフ
    二つ目の人生として
    生きていくものだよね~~

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

Popular Posts of the Month