生産性の高い物は再現も容易

単純構造のM3A1ゆえにそれっぽい形がサクサクと作れます。
総金属なので後々、質感が再現出来るか課題はありそう。
昨日からPrim数にしたら2prim増えただけですが LOL
スカルプトだから手間が掛かるんですよっ
少しでも楽をしようと思って、in-worldでのスカルプト生成ツールを少し見て回ったのですが、直感で使えそうな物ではSculptCrafterSculpt Studioなどですかねぇ。風変わりな物ではLendask Sculpritとかもありました。どう風変わりだったかは、頂点部分にあたる小さいprimを移動させてXYプロッターのように操作して形を作るという面白い仕組みでした。
まぁ、そんなややこしい物より直感的に操作可能な通常Primの積み木をスカルプトに変換するというものが使いやすそうですね。
でも結構、高価なツールのようで・・・買うのは見合わせました ^^
複合Primの物ならPrim数を減らすのにかなり有用だと思いますが、私のスカルプト使用目的は通常Primでは再現出来ない複雑な形にあるわけですから、とりあえず無くても大丈夫ってところです。
SculptCrafterの方は無料版もあって、ちょっと試してみたいですね。無料版だと特定のSIMでしか使えないのとPrim数合計に制限があるようですが、ちゃんと作れるなら無料のでもいいんじゃないかな。

なーんかウチの主力火器はナム戦中心になってきたような・・・。
あとはMAT-49とステンMk-Ⅱ、Mk-ⅡSぐらい?

4 件のコメント:

  1. 私は複合型のプリムオーブンを使っているんですが、やはり正方体と円柱のみ、中空なしなのがネックなのと、形によってはテクスチャマップが作りづらいことが最大の難点です。
    とはいえ、これがあるだけで私は飛躍的に製作力がUPしてるのでありがたいです^^

    まゆみさんが書いているソフトもちょっと試してみたいです^^

    返信削除
  2. 使ってみたいけど難しそうだな~~
    日本語の解説がないと無理だし~~

    返信削除
  3. Sloftもありますよー2010/02/20 22:15

    曲面に強いツールならSloftもありますよ~

    返信削除
  4. Sloftはスクラッチっぽい動きをするように見えますね。in-worldからの作成ツールは他にも色々とあるみたいですが、基本的に標準のprimを利用して形を作るのですから、根本的に基本primの最小サイズ以下の操作が必要な人には向いてないような気がするんだけど・・・

    返信削除

Popular Posts of the Month