Viewerいろいろ

SecondLifeは専用クライアントが必要な仕組みではあるけれどクライアントソフトのソースコードが公開されていることもあり互換性のあるクライアントソフトが色々と作られています。ちょうどWEBブラウザーであればIE, Chrome, Firefox, Operaなど色々と存在する様に似ていますね。SecondLifeではクライアントソフトとは呼ばずに単にビュワー(Viewer)と称することが慣例です。


ずらずらとViewerをリストアップして、どや?とかする趣旨ではないので、こんな所を見るといいかもよ?という他人任せな案内のみに留めておきます。新たな発見などがあればいいですね。

Linden Lab Official:Alternate Viewers
まずは公式のビュワーのページ。3つのカテゴリーに別れています
・Second Life Project Viewers
・Second Life Development Viewer
・Third-Party Viewers(TPV)
このうち一番下のTPVはOfficial提供ではありません。
現時点ではProject Viewerは4種、Development Viewerは1種が公開されています。

Third Party Viewer Directory
先のLinden公式ページから辿れるLiden公認のViewerのページ。
Third-Party Viewerとして認証を受けたもののみが掲載されています。

Viewer Downloadsの旧ページ
TPV認証制度が出来る以前のコンテンツのページで色々なビュワーが1ページに纏まった内容です。もはやメンテナンスされていない部分も多いですが一部のTPV公認ではないビュワーの掲載先にもなっています。

公式ForumのViewerスレッド
Viewerそのものを紹介するスレッドではないのですが公式Viewerだけでなく各種TPVに関するトピックも多く出ているので問題点の解決や新たな発見があるかも知れません。

SLUniverse ForumのAlternative SL Clientsスレッド
Sticky項目で各種ビュワーに対する紹介が纏められています。
一覧として参照する以外に各種トピックでビュワーに対するタイムリーな話題も得ることが出来るので問題点に遭遇したとき解決の糸口が見つかるかも知れません。

OpenSimulator Compatible Viewers
OpenSimulator上で動作可能なViewerの一覧を掲載したページです。
実装されている機能が表形式で分かりやすく纏まっています。

Aurora-Simに対応したViewerの機能を比較した記事
あまり知られていないようなViewerの掲載もあり興味深いです。
SecondLife本家でも動作するのか不明ですがお仲間には間違いなし。

Google Codeでsecondlifeのviewer関連を漁る
お勧めはしません。けれどもあなたの欲しがってる物があるかも知れません。


2012/11/16

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ