OpenCollarにRR風の時間表示機能を追加する。(改その2)

現在のOpenCollarを使用してみると同種のアイテムに比べてダイアログ表示項目が非常にシンプルになっていると感じます。見た目のデザインとしてはこういったスッキリした物もよいと思いますがCollarの状態がどうなっているのか必要な情報については(好みにもよりますが)可視されるべきだと考えます。そこでダイアログ上にあって欲しい項目として

・誰が鍵を掛けたか
・鍵を掛けたのはいつからか
・時間経過
・時間経過の最高値

この4つをメインのダイアログに追加すべく、ちょこっとMODしようという試みです。

もともと、こういった耐久時間的な表示はLuLuのCollarが先行だったと思います。グリッドワイドで統計を行い上位者の表示も行うといった趣旨でした。次いでDari'sのCollarでもグリッドワイド統計は実装されていました。OpenCollarも初期ではWEB入出力ありだったので統計もあったのかな?(当時はOpenCollarを利用していなかったので分かりません) まぁ今ではグリッドワイドで競っても接続しっぱなしの放置キャラが上位を占めるだけなので意味がない為どこも実施していないようですけどね。それでも個人単位ではなんとなくこういった統計情報が付いていると嬉しい、というか唯一の時間軸的変化が見て取れる部分なので必要だと考えます。

で、実際にスクリプトをMODしようとすると結構面倒だと感じます。
スクリプトの作りが全てOnRezでリセットする構造になっていて、唯一のデータストレージ的スクリプトのみが必要な変数データをリストとして保持する形式となっていました。元来WEBにデータを格納する仕様から度重なる変更を加えられているのでそのようなスクリプト構造を引きずっていると考えられます。

おそらくスクリプト追加でプラグインとして実装されているメーカーさんとかもあるんじゃないかと思われますが、もとよりスクリプトの数が多いOpenCollarなので追加はせずにMODする方向で考えたところ、修正対象は以下

・OpenCollar - main
・OpenCollar - settings

この2つのスクリプトのみのmodでやりくりする形に落ち着きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts of the Month