とうとうCtrlAltStudio viewerが使用不可能に・・・

CtrlAltStudio viewer という3rdビュワーをご存じですか?
FireStromビュワーのコードをベースに、Oculus Rift のハードウェアサポートを付加したHMD対応のSecondLifeビュワーでした。(ついに過去形になってしまった~)





もはや自アバターのデータは
公式SecondLifeにおいては
読み出すことが出来ず
CtrlAltStudio viewerでは
表示は煙状態のままとなります。


アセットが読み出せない要因は「UDP通信でのアセット読みだしの廃止」によるものです。
そもそもは今年の3月頃に公式にアナウンスされていたUDP通信による各種アセット読込の終了によるものですが(アナウンスは「Obsolete Asset Fetch Disabled」参照)何故に今頃になって話題になっているのかは、告知のあった春先のこのときにはRC系サーバーのみ対処されメインチャンネル(RCとか冠詞の付かない普通のサーバー)は対象外だったのです。(スレッド参照)
このためRC系サーバーに狙って行かない限りは、まだUDPで通信できる状態が続いていました。
しかしそれが、初夏の7月2日のサーバー側アップデートにてメインチャンネルにも実施されたのです。
Linden側としては以前から告知済みの変更なのですが、7月になって突然にアセットが読み出せないという事象が発生するビュワーを使っていたユーザーが混乱し、ちょっとした騒ぎに発展したと言う顛末です。
そのお騒がせになっているビュワーとは「Singularity Viewer」です。
もともと、このビュワーは正式版であっても重要な変更への対応も遅く、常にalpha版やnightly版を使うという暗黙な了解のような状態で不安定な部分も多くあるのですが、そのテスト版相当ですらUDPの変更を取り入れてなかったために急遽に修正となったようです。

まぁWindows XP環境だとSingularity Viewerはそのままだと使うことが出来ないので(たぶん自己ビルドすれば行ける?)関係のない話ではありますが、直前まで使えていた唯一の Oculus Rift 対応ビュワーが動作しなくなったという現実です。


でもCtrlAltStudioには
HTTPテクスチャーと
HTTPインベントリー(アセット)への
対応の項目があるじゃん?

確かにあるにはあるのですが、
実装時期が古いためか
正常に動作していないようで
もはやこれまでなのでしょうね・・・。
とても残念です。

ですが、「公式のSecondLifeで使えなくなった」というだけなので
OpenSIM群では活路がありますから、使うことが、ある?かも




現状でWindows XP(32bit)対応のSecondLifeビュワーが、また1つ減ってしまった・・・ってところ。
え?まだあるの?
と思うでしょうが
Windows XP(32bit)対応のビュワーは現時点での現存は2つ
1つは公式の「obsolete platforms viewer」と呼ばれるXP対応の旧ビュワーです。
バージョン番号的には3系でv3.7.28.300847となります。
古いとはいえ
もちろんMESH対応です
ただし、
初期状態で
HTTPテクスチャーと
HTTPインベントリーは
Onになっていなかったような気がするので設定要確認ですね。
さらには動作しMESHにも対応ではあるものの残念ながらBENTOには非対応なので注意が必要です。
この古くさい公式ビュワーがCtrlAltStudioよりも新しいの?と疑問に感じることですが、CtrlAltStudioはFireStormビュワーを基にしていて中身自体は2014年頃のビュワーであることがUDP廃止に伴う影響が出てしまっている原因かと・・・。単に古いの一言で終わってしまいますね。
ちなみにobsolete platforms viewer(3.7.28.300847)はタイムスタンプ2015-04-14でした。

もう1つのWindows XP(32bit)対応のビュワーは
うちのBlogでもネタにしている「Cool VL viewer」です。
ただし、公式のTPVではないので知らない人も居るという希有で不運なビュワーなのです。
さらにはXP32で動くとはいえ、もはや開発元の公式サイトではXP32対応は終了扱いで、過去バージョンも配付されていないため、どこかのファイルサイト?で拾ってくるしか入手手段がありません。

分かりにくいですが
Cool VL viewerは
BENTOにも対応しています。
唯一、Windows XP(32)でBENTOの描画が行えるビュワーです。

まぁとにかく公式SecondLifeではCtrlAltStudio viewerは使えなくなりましたが公式以外では使える場面があるかも知れませんので保管しておくのがよいでしょう。勘違いして欲しくないこととしては旧バージョンはある程度までしか動作させないぞと使用に制限を加えているのはFireStormビュワーだけなのです。

2019/07/13

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ