Compare Realistic looking prim height detector (3/3)

アバターの身長について基礎となるシェイプの設定値のうち身長(Height)と靴の有無について前回までの記事で分かったことは、
・ AgentSizeのZ値そのままだと見た目のアバターの実像の身長と等しくない
・ AgentSizeのZ値 + 0.17m が見た目の身長にもっとも近い数値のようだ
・靴の部分は0 ~ 0.15m までで身長に加算される

しかし、これはシェイプの身長(Height)の項目を変化させた場合の結果なので、実際に存在し得るアバターの身長の範囲ではありません。どういうことかは、前回記事までのテストでは身長以外の項目は全て中央値として設定したシェイプを用いているからです。

参考までに前回記事までのテストで得られた結果を纏めると
(身長(Height)のみを0~100の範囲で可変とし他の設定値は全て中央値で得られる身長の範囲)
・女性シェイプの場合(末端の数値は誤差有り)身長は 1.582026 m (5 feet 2 inches) ~ 2.098973 m (6 feet 11 inches) の範囲で
靴の高さの加算により+0.15mだから
最大の身長は 2.248973 m (7 feet 5 inches) となる

・男性シェイプの場合(末端の数値は誤差有り)
身長は 1.666826 m (5 feet 6 inches) ~ 2.183773 m (7 feet 2 inches) の範囲で
靴の高さの加算により+0.15mだから
最大の身長は 2.333773 m (7 feet 8 inches) となる


身長(Height)の項目のみでの身長調整では案外と範囲が狭いということですね。しかし実際には身長(Height)の項目以外を調整することで見た目の身長をもっと低く、あるいはもっと高くすることも可能です。このあたりがシェイプ弄りの面白いところでもあり面倒と感じるところでしょう。そこで、身長以外でどの項目が見た目の身長に影響を与え、その結果、ほんとうに「見た目の身長 = AgentSizeのZ値 + 0.17m」という数式が妥当なのか見ていきたいと思います。あと記事3分割の最後だから脈略無く思いついたことを色々と試してみたりもします。



#1■身長(Height)の設定値以外で見た目の身長に影響のある項目

しかしまぁシェイプの身長(Height)以外の項目って、ものすごく沢山あるので見た目だけでなくシェイプ(骨格)に影響する項目で絞り込んで確認してみることにします。

参考にしたはこのページ
Appearance Editor and affected bones
各項目のうち骨格に影響する項目は太字表記になっているそうです。
そして新たな意外な発見があったのですが、シェイプの設定項目で一部の項目が女性のみ男性のみの項目があることです。 何年もSecondLifeやってて知らなかったぞ~ lol

具体的にはBreast Sizeとかバスト関連3項目は女性のみ胸筋と股間のモッコリの項目は男性のみらしく、試しにシェイプの性別の所を切り換えると設定項目も切り替わるようになっていました。



その中で骨格に影響する項目(太字の項目)を1つ1つ確認して実際に身長が変わった項目を記していきます。


・身体(Body) → Hover の項目
  アバターの見た目と容姿エディターで表示される身長は変わりませんが、AgentSizeで返却される値にはHoverの数値が加算されて返ってくる。
ちなみに女性シェイプで身長 = 0設定のアバター(前記事のテストで使っていた物)で、Hover = 0 とHover = 100 に設定した時の数値としての身長は、1.1m と 2.45m となりました。
・頭(Head) → Head Size
・頭(Head) → Head Stretch ?
 見た目の身長は変わって見えるのですが数値としての身長は変化無しです。念のためHead Sizeも変えて試してみましたがHead Stretchの数値は見た目が変わるだけで身長の数値変化はありませんでした。(そういう仕様というBugなのかも・・・)

・胴体(Torso) → Neck Length
・胴体(Torso) → Torso Length
 腰の位置が変化する。足の長さも連動して変化する。
・両足(Legs) → Leg Length
 胴の長さはそのままで足の長さのみ変化する。
・両足(Legs) → Hip Length
 尻の高さというか厚みが変化する。連動して足の長さ、腰の位置も変化。






#2■身長(Height)以外の項目を使って、素で存在可能な身長の範囲を求めてみる
特殊な変更をしなくてもシェイプの設定値だけで存在しえる身長を考えてみます。
変化を与えるシェイプの項目は#1の項で調べた
・身体(Body) → Height
・身体(Body) → Hover
・頭(Head)  → Head Size
・頭(Head)  → Head Stretch
・胴体(Torso)→ Neck Length
・胴体(Torso)→ Torso Length
・両足(Legs) → Leg Length
・両足(Legs) → Hip Length
これらの項目と、高い身長の方へは靴の加算としてヒール(max)、靴底(max)の靴シェイプを添加します

◆女性シェイプで
全て最小の値( 0 )をセット + 靴なし

・1: 1.100000 m (3 feet 7 inches)
・2: 1.237500 m (4 feet 1 inches)
・3: 1.270000 m (4 feet 2 inches)
・4: 1.295000 m (4 feet 3 inches)

アバターは見えませんが数値としてはプリムの位置と高さが示す位置に存在しているという状態です。


アバターのボディは
床下に沈んじゃってますね
Hoverを下げるとこうなってしまいます








◆女性シェイプで
全て最大の値( 100 )をセット + 靴あり


・1: 2.450000 m (8 feet 0 inches)
・2: 2.756250 m (9 feet 1 inches)
・3: 2.620000 m (8 feet 7 inches)
・4: 2.645000 m (8 feet 8 inches)

なんか見た目では浮きまくってますが
数値的な位置としてはプリムの示す位置と高さに存在している状態です。


このときの身長の数値を見て
やけに端数が無くて綺麗だなぁと
少し疑問を持ち
試しに靴を外してみたところ
なんと靴の有無で身長の数値が変わりませんでした

アバターの見た目的には身長は変わって見えるんですけどねぇ




そこで最小の値設定のシェイプにも
靴を付加して試してみたところ

こちらも身長の数値が靴があるのに変化無しでした

予想だと靴があれば+0.15mされるはずなのに、そうではないらしい。




◆男性のシェイプで

全て最小の値( 0 )をセット + 靴なし

・1: 1.100000 m (3 feet 7 inches)
・2: 1.237500 m (4 feet 1 inches)
・3: 1.270000 m (4 feet 2 inches)
・4: 1.295000 m (4 feet 3 inches)

なんと女性シェイプの最小値と同じ値となりました


◆男性のシェイプで
全て最大の値( 100 )をセット + 靴あり

・1: 2.450000 m (8 feet 0 inches)
・2: 2.756250 m (9 feet 1 inches)
・3: 2.620000 m (8 feet 7 inches)
・4: 2.645000 m (8 feet 8 inches)

こちらも女性シェイプの最大値と同じ値となりました。
また、画像は撮っていませんが男性シェイプでも同様に靴による高さ効果がありませんでした





そのままではアバターが浮いて見えたり沈んで見えたりと不自然ですが、
ビュワー上でシェイプを弄ることで得られる数値としての見た目の身長の範囲は

・女性シェイプでは 1.270000 m ~ 2.620000 m
・男性シェイプでは 1.270000 m ~ 2.620000 m
・そしてHoverを弄ると靴の有無による高さ効果が得られない?

という結果で、女性シェイプと男性シェイプは数字的には同じになりました。
アバターの見た目は、はっきりと男女差があるんですけどねぇ・・・





#3■Hover値は変更せず身長(Height)以外の項目を使って、素で存在可能な身長の範囲を求めてみる
Hoverの設定値を変えると確かに身長への影響はあるようですが、アバターが浮いてしまったり沈んでしまったりと、特殊な用途を除き、そのままでは到底現実的とは言い難いので、Hoverの項目は弄らず中央値のままで再度調べてみます。

◆女性シェイプで(Hoverは中央値)
全て最小の値( 0 )をセット + 靴なし

・1: 1.139770 m (3 feet 9 inches)
・2: 1.282241 m (4 feet 2 inches)
・3: 1.309770 m (4 feet 4 inches)
・4: 1.334770 m (4 feet 5 inches)


◆女性シェイプで(Hoverは中央値)
全て最小の値( 0 )をセット + 靴あり

・1: 1.289770 m (4 feet 3 inches)
・2: 1.450991 m (4 feet 9 inches)
・3: 1.459770 m (4 feet 9 inches)
・4: 1.484770 m (4 feet 10 inches)

Hoverを弄っていなければ靴の加算も機能していますね

◆女性シェイプで(Hoverは中央値)
全て最大の値( 100 )をセット + 靴なし

・1: 2.209892 m (7 feet 3 inches)
・2: 2.486128 m (8 feet 2 inches)
・3: 2.379892 m (7 feet 10 inches)
・4: 2.404891 m (7 feet 11 inches)


◆女性シェイプで(Hoverは中央値)
全て最大の値( 100 )をセット + 靴あり

・1: 2.359892 m (7 feet 9 inches)
・2: 2.654878 m (8 feet 9 inches)
・3: 2.529892 m (8 feet 4 inches)
・4: 2.554892 m (8 feet 5 inches)

Hoverを弄っていなければ靴の加算も機能していますね


◆男性シェイプで(Hoverは中央値)
全て最小の値( 0 )をセット + 靴なし

・1: 1.224570 m (4 feet 0 inches)
・2: 1.377641 m (4 feet 6 inches)
・3: 1.394570 m (4 feet 7 inches)
・4: 1.419570 m (4 feet 8 inches)

画像は撮っていませんが靴の有無での加算も機能しています


◆男性シェイプで(Hoverは中央値)
全て最大の値( 100 )をセット + 靴あり

・1: 2.444692 m (8 feet 0 inches)
・2: 2.750278 m (9 feet 0 inches)
・3: 2.614692 m (8 feet 7 inches)
・4: 2.639692 m (8 feet 8 inches)

画像は撮っていませんが靴の有無での加算も機能しています



Hoverの値が中央値のままで、
ビュワー上でシェイプを弄ることで得られる数値としての見た目の身長の範囲は

・女性シェイプでは 1.309770 m ~ 2.529892 m
・男性シェイプでは 1.394570 m ~ 2.614692 m
という結果で、実在した人物のギネスブックの高身長記録には少し及ばないものの、小学生低学年から成人まで充分にカバーできる身長の範囲ですね。

はっきりと男女の違いで設定可能な身長範囲が異なっていますが全体での低位と高位を見る限りではHoverを弄った場合の範囲と誤差が30mm以内でしか差がないため仕様上の設定誤差の範囲に収まることからHoverの項目を弄ることにより低位と高位の最大が変わることはないのでしょう。

また、身長の測定方法の検証という観点で、このような設定可能な最小~最大においても、やはりAgentsizeのZ値 + 0.17 というのが最も見た目に近くなるというのが分かります。(各画像で黄色いプリムで示しているもの) 決して0.195を加算するFireStorm系の補足値が間違っているという意味ではなく、今でも方言が残っているという状況と思ってください。(各ビュワー毎の実装の違いは過去記事参照)





#4■ちびっこに便利な身長チェックを誤魔化す技
アダルト系の施設でよく「身長XXX以下は入場しちゃダメ」と身長チェックがあったりします。その場凌ぎでならハイヒールでも履けば15cm程UPで回避できる場合もありますが、それでも足りなければ前述の「Hover」を弄ることで見た目そのままで身長の測定値だけをFAKEにしちゃうことができちゃったりしますよ。(ただし対応機能があるビュワーに限ります)

素だと1.58mの身長でも

シェイプの「Hover」を弄れば・・・

とりあえずHover 50 → 60 へ変更すると

数値としては1.98mの身長になりました


しかし、このままだと浮いて見えるのですが


着座などの高さ調整を持つ
ビュワーの機能を使って
位置を下げれば
身長はHoverで加算した値を保持しつつ
見た目はそのままという
FAKEが可能です

#5■Hover値は変更せず設定可能な身長よりも、より小さい見た目のアバターの場合
先の#3項でシェイプのみの変更で実現可能な身長の範囲では、もっと小さいアバター、例えば幼児や小動物とか妖精さんのようなサイズには適合できませんが、基本的な骨格の位置を変えることで、見た目だけ更に小さいアバターを作ることが出来ます。このように骨格が標準状態でなく、小さい見た目となるアバターを総称して「タイニー(tiny)アバター」と呼ばれています。近年では大きさによる分類で、Petite(70cm以下)、 Small(50cm以下)、Micro(25cm以下) と呼び分けたりするメーカーさんもあるようですが、さらにNano(15cm以下)と表記しているメーカーさんも居たりで特に何処かに明確な規定があるというものではないようです。

この骨格の位置を変える為の手法として、関節の位置を意図的に規定範囲外へ変えたアニメーションを再生することで実現する方法が古くから使われていました。MESHアバターが登場する以前でタイニーアバターといえば、この特殊なアニメーションを再生するというのが定番でした。MESHアバターが台頭するようになってからは、MESHの定義の項目として骨格を変更することで、特殊なアニメーションを使わずにタイニーアバターが実現できています。

これらのタイニーアバターに対して身長を測ると、どのようになるのか、いくつか試してみます。
なおテストでは自前作成のシェイプでなく、各アバターセットに添付されているシェイプをそのまま用いました。このため調整次第ではさらに小さい見た目となるものもある可能性があります。


◆所謂、マ●オな見た目のアバター

非MESHでスカルプト・プリムな作品です
カトゥーン・レンダリングっぽく見せるために裏面のみの外側と中身の実像という構成。
アニメーション再生によるタイニーです

・1: 1.192224 m (3 feet 11 inches)
・3: 1.362224 m (4 feet 6 inches)

◆よく分からない兎っぽいアバター

MESH製です。
頭とボディは別部品

・1: 1.100000 m (3 feet 7 inches)
・3: 1.270000 m (4 feet 2 inches)


◆小さい女の子型の漫画風アバター

MESH製です。
頭とボディは一体型

・1: 1.100000 m (3 feet 7 inches)
・3: 1.270000 m (4 feet 2 inches)

◆ピンク色の熊っぽい見た目のアバター
(2008年製らしい)
非MESHで標準プリム(一部スカルプト)な作品です
アニメーション再生によるタイニーです
・1: 1.150589 m (3 feet 9 inches)
・3: 1.320589 m (4 feet 4 inches)

◆ヒトガタの小さいアバター

MESH製です。
頭とボディは一体型

・1: 1.100000 m (3 feet 7 inches)
・3: 1.270000 m (4 feet 2 inches)

◆リアルな乳/幼児型のアバター

MESH製です。
頭とボディは一体型

・1: 1.100000 m (3 feet 7 inches)
・3: 1.270000 m (4 feet 2 inches)



◆リアルな妖精さんのアバター

MESH製です。micro サイズとのこと

・1: 1.100000 m (3 feet 7 inches)
・3: 1.270000 m (4 feet 2 inches)

あまりにも小さいので
遠目には気が付きませんが
小さくてもとても精巧です

非MESHのアニメーションによるタイニーでは身長の値に少しバラツキがあるようですが、MESHのものの場合は、偶然なのか、それとも必然なのか、全て同じ身長の値が返却されました。しかしながら、各画像で見てのとおり、得られる身長の値とアバターの見た目の身長は全く異なった結果となっています。タイニーアバターに於いてはAgentSizeから見た目のアバター身長を得ることは不可能ですねー



#6■Hover値は変更せず設定可能な身長よりも、より大きい見た目のアバターの場合
先の#3項でシェイプのみの変更で実現可能な身長の範囲では、もっと大きいアバター、例えば進●の巨人みたいなアバターのような巨人族のようなサイズには適合できませんが、基本的な骨格の位置を変えることで、見た目だけ更に大きいアバターを作ることが出来ます。このように骨格が標準状態でなく、より大きい見た目となるアバターを総称して「ジャイアント(giant)アバター」と呼ばれているようですが特にサイズに関する区分けはなく目安としては通常スケールに対しての倍率で違いを表すぐらいでしょうか。

◆少し大きめの女性アバター

シェイプは身長 = 0 設定を使用



・1: 2.031356 m (6 feet 8 inches)
・3: 2.201356 m (7 feet 3 inches)
アバター実像の方が数値より少し大きいですね

同じアバターで
シェイプは身長 = 100 設定を使用

・1: 2.450000 m (8 feet 0 inches)
・3: 2.620000 m (8 feet 7 inches)
アバター実像がさらに大きく・・・

◆かなり大きめの女性アバター

シェイプは身長 = 0 設定を使用

・1: 2.450000 m (8 feet 0 inches)
・3: 2.620000 m (8 feet 7 inches)
アバター実像は数値の倍以上になっています
目測で身長8.5mぐらいかな

同じアバターで
シェイプは身長 = 100 設定を使用


・1: 2.450000 m (8 feet 0 inches)
・3: 2.620000 m (8 feet 7 inches)
アバター実像は数値の倍以上になっています
目測で身長11.5mぐらいかな
◆別の作者さんの女性アバター

シェイプは添付の物を使用し、MESHボディ未装着

・1: 1.670500 m (5 feet 6 inches)
・3: 1.840500 m (6 feet 0 inches)


シェイプは添付の物を使用し、MESHボディは2xを使用

・1: 2.450000 m (8 feet 0 inches)
・3: 2.620000 m (8 feet 7 inches)
目測で身長4.5mぐらいかな


シェイプは添付の物を使用し、MESHボディは3xを使用

・1: 2.450000 m (8 feet 0 inches)
・3: 2.620000 m (8 feet 7 inches)
目測で身長6.5mぐらいかな



非MESHのアニメーションによるジャイアント系もあるとは思いますが、なんか変形ロボみたいな分かりにくいものもあったりで、とりあえず昔のアニメーションを使うタイプは割愛します。MESHのものの場合は、高身長の物だと全て同じ身長の値が返却されました。しかしながら、各画像で見てのとおり、得られる身長の値とアバターの見た目の身長は全く異なった結果となっています。ジャイアント系アバターに於いてもAgentSizeから見た目のアバター身長を得ることは不可能ですねー

七つの大罪(漫画/アニメ)に登場する巨人族のディアンヌが身長:9.15mってことなので普通サイズのアバターと同じ空間に居てもおかしくはないですね、ロボット系だと例えばRX-78ガンダムは高さ18.0mです。






#7■microサイズのアバターでも身長チェックを誤魔化せる?
先の#4項で低身長であっても、そのままの見た目で身長をFAKEできたので、さらに小さいmicro MESHアバターでも応用できちゃったり・・・(ただし対応機能があるビュワーに限ります)

まずはそのまのmicroサイズだと

最低値の1.1mの数値が返ってきます


シェイプのHover値を弄って(高くして)
見た目の高さをビュワー側の機能で下げると

数値的には普通のアバターサイズと
変わらない値ですねww

どうやらFAKE可能なようです





#8■さいごに、纏めとく。
なんか「正しいアバター身長の測り方」というきっかけで、色々なアバターが居る世界だから思いつく様々なアバターの身長について見てみたけれど、ほんとに身長だけに着目しただけでも、こんなに沢山あって複雑なんだよーってことがイロイロ出来るSecondLife!らしいところですね。


・見た目の身長 = 生のAgentSize値 とする公式仕様は身長として正しくない

・見た目の身長 = 生のAgentSize値 + 0.17 が最も精密
 しかし + 0.195 というのも間違っては居ない。(アバターは少し浮いて描画される。また全員がスキンヘッドではない)

・Hoverを弄らない場合でシェイプの調整で得られる範囲は (*1)
 女性 : 1.139770 m ~ 2.359892 m (生のAgentSize値)
 男性 : 1.224570 m ~ 2.444692 m (生のAgentSize値)

・タイニー(Petite, Small, Micro, Nano)アバターにおいては、AgentSizeとアバターの見た目は等しくない

・ジャイアント系アバターにおいては、AgentSizeとアバターの見た目は等しくない

・(*1)の範囲外の数値で、より低位のとき、アバターはタイニー系の可能性があると言える (*2)

・(*1)の範囲外の数値で、より高位のとき、アバターはジャイアント系の可能性があると言える (*2)

・(*1)の範囲内や、(*2)の条件であってもシェイプのHover値を変更し、かつ、ビュワーで見た目の高さを変更することで身長をFAKEすることが可能なため万全だとは言えない。 → このことからAgentSizeの値を元にアバター身長チェックを行っても気休めにしかならず無意味である





2020/07/10

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ