IFTTT の Rate Limit が鬱陶しい

DiscordにRSSなどからのデータを投稿するのにIFTTTは便利なのですが、Discord側からの同一Hostからの投稿制限 (Rate Limit) に引っかかることが多く、IFTTT側は動作しているものの投稿が反映されないという状態が頻発するので、どうしたものかなぁと。

その投稿制限の回避策としてIFTTT専用の公式BOTが用意されているのですが導入してみたものの無料アカウントだからか、ずっとOFFLINE状態で動作しているようには思えないのでした。

しかたないので自前PHPでやるならと、ちょこっと書いてみました。

こんな感じでIFTTTからJSONとして添付されたデータをそのままPHPに記述したWebHookのURLに投げるだけの単純な物です。これは動作確認してないけど(実際に使っているPHPから単純に書き換えただけです)問題ないでしょう。
利用するWebHookが1つだけなら単純なこれで充分かと。。。
まぁ実際に使っているのはWebHookのURLも指定できるようにした下記のものです。

IFTTT側に記述する内容も変える必要がありますが好みかも知れませんね。利用するWebHookの数分、対応するPHPを個別に用意した方が記述ミスは減るでしょうから、同じWebHookを複数の人で使う可能性があるならPHP側に直書きの方がいいのかも。

IFTTT側の記述はBodyの部分の内容に "url" のデータをカンマ区切りで追記するだけです

2023/01/15

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ