SecondLifeの良い?ところ vol.9 - 実質的にはノンストップ

不定期シリーズ第9弾!は、Second Lifeでも定期的に所謂 『サーバー・メンテナンス』 が行われるのですが、巷のオンラインゲーム類と違ってメンテナンスの際に全てのサービスが停止することは殆どありません。
pics by : Hell Girl - Just Us (2)
※画像は本記事との関連はありません。

🛠️メンテは順次で実質的にはノンストップ

『今日はメンテの日だから・・・』 よくMMORPG系のゲーム世界で耳にする言葉ですが Second Life でのサーバーメンテナンスは『ローリング・リスタート』と呼ばれ、SIMサーバーの再起動を行うという日ということで実施されますが、メンテナンス作業中は何も出来ない状況にはならず、場所によってはメンテ中という感じです。
内容的には
  • SIMサーバーソフトウェアの更新
  • OSなど基本ソフトウェア類の更新
  • 安定稼働の為のメモリー・リークなどの対策
主にはこの3点を目的としてメンテナンスが行われます。
しかしながら近年はSIMサーバーをCloud上に(一部を除き)全て移行したので、OSなど基本ソフトウェアやインフラ関連でのメンテナンスという意味は薄くなり、安定稼働目的でのメモリーリーク対策などについてもCloud上の仮想マシン環境での実行なので効果の程は実機のようには得られないかもとのこと。


リスタートは順番に

メンテナンスの日だからと全てのサーバーが一斉に停止するのではなく、『ローリング・リスタート』の名称で示すように各SIMサーバー毎で順番にメンテナンスが行われます。

この時、リスタート対象のSIMに居る場合は、左図のような『再起動するから移動してください』の警告表示を見るになるでしょう。そのまま居座り続けると強制ログオフされます。
日本語UIではこんな表示ですが、初心者ユーザーさんだと初めて見ることになるので(最初のチュートリアルでは当然に解説されない)ちょっと驚くかも知れません。

でも、「あーメンテ始まっちゃったよ」とログオフしなくてもいいんですよ~。メンテナンス対象でないSIMに移動すればいいだけですからね!

この世界地図で分かるようにメンテナンス中のSIMはOffLine表示に(赤色のオーバレイがかかります)メンテ対象でない、またはメンテナンスが完了したSIMは、稼働中という状況になります。 (pics by Daniel Voyager)


ログインサーバーがメンテナンス対象になる時

SIMサーバーではなくログインサーバーがメンテナンス対象となったときはメンテナンス中は誰もログインできないという状態になります。しかしながらメンテナンス作業開始前からログインしているユーザーはどうなるのかというと、そのままログインし続けることが可能で、強制ログオフにはならないという特徴があります。


支払い関連やインベントリー関連がメンテナンス対象になる時は気をつけて

メンテナンスの対象はSIMサーバーだけではなく、とりわけ支払い関連やインベントリー(持ち物)関連のメンテナンスである場合はログインは控える方が無難でしょう。購入した製品が不達だったり、インベントリーのアイテムを消失してしまったりとか不測の事態が起こる可能性があります。もちろん、そういった重要なことはアナウンスされるのですが、なにぶん英語表記のメッセージで流れてくるので軽く無視してしまいがち。

2023/05/11

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ