ソフトフォーカスもどき

撮影用に複数個の光源を使う場合があると思いますが
この方法でも手軽に綺麗に撮れるんじゃないかと思います。

光源は必要な部分以外は使わずに、周囲の環境を
プリムで変えてしまうんです。
環境設定にて一時的に大気シェイダーに与える
各種数値を変更して環境そのものを変化させてしまうことも可能ですが
SIMオーナーでない限りはSIM設定そのものを変えてしまうことは出来ません
そのため環境設定で見た目は変化するものの
あくまで自分の環境のみであって、他人の環境までは変わらないのです。



そこで他人への見た目を変える方法として、光を持つオブジェクトでその部分だけ変化させてしまうのです。
適当な大きさのオブジェクトをRezして、透明度=100%、光=適度にあげる で作ってみてください。
(属性の光源ではなく、透明度の付近にある"光"処理です)


横から見るとこんな感じでオブジェクトの部分だけ
明るさが変わっているのが分かると思います
ただし、光源ではないのでオブジェクトの部分だけが
光の影響を受けて明るく見えています。







それを更に大きくして、オブジェクト越しに撮影すると左のようになります。
フェイスライトを付けていないので顔が少し濃くなってますが
かなりガンマ値が上がったような感じになります。


どアップにも耐えられる???
ノーメイクなスキンだからか、なんとも言えない間抜けな顔ですね~。(クリックすると大きい画像も見られます)









それじゃ、コレをフェイスライト代わりに・・・・とは出来ません。
その部分の環境そのものが変わってしまうため
球形にしても、その部分だけ妙に明るい異質な物になります。
後光が差してるみたいとか別の使い方ならいいかも知れないですね。







更に大きくして床に置くと
こんな風にその部分だけ とてつもなく明るくすることも
出来たりします。



本来の活用法は、このように日差しが指したような
明かり取りなどで使ったりするんだと思います。

2008/07/21

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ