なかなかXSLから利用出来るオンラインベンダーが発表されないので、stand-aloneなベンダーパネルを作ることにしました。Freeな3primベンダーを元に、とりあえずは既存の部分を改造して1スクリプト品に書き替えて、ついでに興味があったRobots Information/Control Protocol (RICP)を組み込むことにしてみました。
RICPはSL-Blowserの時代に作成された検索情報収集用BOTとの通信に使用されるAPIで、今でもSL-Blowserのサイトにはその情報は掲載されています。また、同じ物が後継であるMetaverseInk.comにも掲載はされているのですが、何故かトップページから辿れる場所に情報が無く過去の遺物であるかのように見えます。ベンダー関連のLSLはSL-Blowserのサイトにある情報と同じなのですが、検索BOT用のpermissionを決める部分(情報のallow/denyを決める部分)がMetaverseInk.comには掲載がないので、この機能は使われていないのかも知れません。
しかし、現在でもMetaverseInk.comは稼動しているので(よく利用します)まだ同じAPIで利用出来るという仮定で(というか、それしか公開情報が存在しないので)組み入れることにしてみました。
ところがRICP用のLSLを見てみると、どれもverifyキーにPARCEL_MEDIA_COMMANDを使用するようになっていたので、ほんとうにこれは使われているのか?疑問に感じました。PARCEL_MEDIA_COMMANDは土地のオーナーでなければ設定は出来ません、また土地に対して1つしか設定することが出来ません。何故このような設計になっているのか理解し難いです。
RICPの機能を持っていなくとも単独のObjectなどから情報を収集しているので、verifyキーなしでもいいのかなーと思って、とりあえずはPARCEL_MEDIA_COMMANDを使用せずにBOTとの通信だけを試みるように変更して組み入れました。
もっともこれらの検索BOTやAPIが今でも使われているのか疑問です。SL-Wikiにも情報が無いことから信憑性が低いのではないかと思います。
とりあえずは通信を開始したらIMで自分に結果を送るように改造しておこうかなと思います。
ちなみにSL-Blowserで公開されている検索BOTのアバター名称は、
Computer Allen
Collaboration Yoshikawa
Cyberr Kidd
Savvy Lisle
Studious Jacobus
Web Debevec
Hack Swindlehurst
Innova Despres
IP Benelli
Smark Slade
Bot1 Smit
Bot2 Smit
CallMe Short
Seriousely Short
この名前のアバター達です。公開情報が古いので今でも使われている物かは分かりませんが、変なアバターが居る~とかでBANしないように^^
人気の投稿 (Last 30 Days / Top 10)
-
Paecel Lister HUD [Market Place] 無印ブランドアイテムの Parcel Lister HUD の微 Update です。 処理速度が改善したとか性能面での変更ではなく、機能面の追加で 過去にお年玉企画 として付加した RezZONE Finder...
-
10/02 (PST/PDT) 付けで新規のラストネームの発表がありました。 https://community.secondlife.com/news/featured-news/second-life-haunted-halloween-events-2025-r11222/...
-
JST2025-01-21 昼頃から Bluesky での検索が出来なくなっています。 確認できているのは 文字列検索 (例 https://bsky.app/search?q=Secondlife ) ハッシュタグ検索 (例 https://bsky.app/hash...
-
Second Life の初心者向け Web サイトや Wiki など各種チュートリアル的なものは数あれど年月が経過してもメンテナンスされず遺物のようになっているものが少なくないと感じます。 この投稿記事もブログという性質上から月日が経てばゴミ投稿となるのは間違いありません😅。...
-
不定期シリーズ第13弾!は、Second Life では動的に、そしてリアルタイムにアイテムの作成や変更が行えるという、かつては特徴の一つとして掲げられていた 『ダイナミック・コンテンツ』 について触れてみます。
-
新作ゲームのリリース時によくあるアカウントの名前取り合戦において、アプリのインストールよりアカウント取得が優先であるのは間違いありませんが、場合によってはアプリの中にアカウント作成の機能があるものもあります。 Second Life でも一応はクライアント上でのログインページにア...
-
この記事では2025年前半(上半期)についてどのような出来事があったか順を追って表題のみ綴っていきます。詳細は個々のリンク先を見てください。他にも何か出来事があったかも知れませんが抜けてるところはご容赦を。(2024下半期は こちら )
-
先行告知のとおり Premium-Plus プランでの L$ 報酬なし版が登場しました。 (対象は週毎の L$ 報酬と初回のサインアップボーナスでの L$) https://community.secondlife.com/news/featured-news/why-prem...
-
大航海時代 Online は、もう全然プレイしていないのですが、アカウントが体験版状態なので利用していない場合はアカウントが消滅する場合があることから月イチ程度で接続してアカウントが消えないようにとセコイことをやってたりします。 まぁアカウントやキャラが消えてもいいんですが、船...
-
06/20(PST/PDT)付けで新規のラストネームの発表がありました。 https://community.secondlife.com/news/featured-news/sl22b-is-open-celebrate-22-years-of-second-life-r11...
なんだか良くわかんないけど・・
返信削除その機能でどんなことできるの??