第一回SL弓道大会(Orionカップ)のお知らせ



【主催】;SL弓道連盟 共催:オリオン弓道部

【日時】:2011.2.26(土)22:00-24:00(Jst)

【会場】:オリオン弓道場

【参加条件】
試合用の弓を持っているおり、下記の試合ルールにしたがってマナーを守って弓道ができること。服装は、正式の弓道着でなくても構いませんが。できれば着物類を着用してください。

【エントリー方法】
ノートでエントリー申し込みをとります。
宛先は Kyoka Jun (オリオン弓道部マネージャー)まで、2/23(水)まで送付
KyudouEntry_アバター名にして
----------------------------------------------
参加アバター名

所属弓道部(所属ないときは記入いりません)

使用する弓の名称(4.2H 2.2Hなど)

----------------------------------------------

【入賞と賞金・賞品】
1位 1000L$
2位  500L$
3位  300L$
4位  200L$
参加賞 50L$

※副賞・賞品については検討中


【競技方法】
・得点制の個人戦。
・得点のカウントは、HMJの得点的を使用。
・弓の設定は事前準備の通り。
・的の正面、白枠の中央で射ること。

・エントリー順に3人ずつ並んで試合をします。
・1回目は1人4射。4射の合計で、前半の順位を付けます
・2回目は得点の少ない方から3人ずつ並んで試合をします。
・2回目も1人4射です。
・合計8射の得点で順位を決めます。


【以下詳細説明】
-------------------------------------------------------------
<試合運び>
1)3人ないし2人が同時に競技する。
2)白枠内には、競技者全員が「準備」の号令に従い同時に入る。
3)「はじめ」の号令で、的に向かって右側の競技者から、順番に矢を射る。
4)礼を終えた競技者は1射ごとに、後退して一旦白枠の外で待機。
5)全員の1射目が終わったら、審判の「準備」の号令に従い全員が白線内へ。
6)審判の「はじめ」の号令で、2射目を開始。以後4射目まで繰り返し。
7)4射目が終わったら、全競技者が4射終えるまで白線の外で待機。
8)以上の手順で全員が4射を終えたら、「退出」の号令で一斉に退出。

・各号令は審判が行う。
・ルール違反があれば、審判の指示に従い動作を停止する。
・競技者は審判に事情を告げて、競技の中止を申し出ることが出来る。
・事情を告げることなく、競技を中断した場合は失格とする。
(RL・回線の事情である場合も含む)

<重要な注意点>
・矢が的から大きく外れた場合、得点的が矢を感知しないことがあり得るが、その場合も審判の判断で1射とカウントする。
・矢が的の直前で停止して、的に触れていない場合(主にラグが原因)は、原則として、事象の発生が4射中1射までなら、そのまま続行、4射中2射以上なら、1セット丸ごとの再チャレンジを認める取扱いとする。

------------------------------------------------------------
<和弓の事前準備>
・弓の事前設定は以下の4点
    Mode>kyudo S-30、
    ArrowType>Normal、
    Option>Display ON、
    Option>Guide OFF)

・弓のバージョンが4.0以降の方は、手渡しで4.2Hに交換します。
 (1.8の方は、2.2Hに交換します)
・設定方法がわからない場合、手渡しで設定済の弓に交換します。

3 件のコメント:

  1. 結果報告ですー

    おかげさまで、無事終えることが出来ました。
    参加者の皆さん、ありがとうございました。
    スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

    大会結果を発表させていただきます。

    順位  選手名  合計得点 所属クラブの順です

    第1位 Mami Charmannさん 25点 Orion弓道部
    第2位 Sebastian Walmerさん 23点 個人参加
    第3位 haruki Yifu 18点 SL弓道連盟(Orion)
    第3位 Sariy Andelさん 18点 リリアン女学園弓道部

    (あたしも何とか3位にくいこんで、製作者の面目を保てましたww)

    なお、時間が想定の倍近くかかってしまい、ご迷惑をおかけしましたが、今後は今大会を参考にルールを見直し、スムーズな運営を心がけたいと思います。

    今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. sakuyan752011/03/15 3:47

    NONGOL-BOWを使えば流鏑馬可能です
    ただ繁殖用の馬だとVer変更のせいか
    バックショットができなくなりましたけど、、、、

    返信削除
  3. コメントに今頃気がついたー
    ごめんー

    そういう弓があるんだー

    ちゃんと設計すればできるのかなー
    でも、馬が進む方向と弓矢の狙いをどうやって制御してるんだろう??

    弓矢の狙いはマウスルックが必須だと思うけど、その場合、普通は正面に進んじゃうよねー

    馬が装着型じゃなければ、横に進めるのかな?
    う~~ん

    返信削除

Popular Posts of the Month