やたらとOCN純正のDNSが速くなった今日この頃

あまりネットワーク設定なんて、もはや気にしないのかも知れませんが、塵も積もれば何とやらで少しでもパフォーマンスを引き出そうと色々と弄り倒すのがWindows XP使いのサガでもあり手を入れるのは必須の宿命。そんななか、以前は激遅だったOCNの純正DNSが、最近では昼夜を問わず結構速いと実感するので、今はプライマリー = OCN でセカンダリー = OneOneOneOne の指定で使っています。

まぁ直接指定ではなく、ルーターのDNSフォワーダー機能を使っての利用なので、もっさり感は否めないです。理想はルーター側にDNS-Proxy機能がある以前のような接続が好みかな。

とにかくローカルProxyが無くても、上記の図で示すとおり、明らかにワンワンワンワンより非キャッシュでの参照が速いことが見て取れます。場合によってはNTT-Americaより速いという結果に……(ほんまかいな!?)。Second Lifeで参照するサーバー郡って、どう考えても一般的な利用ではないのでキャッシュに載っているとは思えないから、なんとなくだけどOCNのDNSをプライマリーにして、レスポンスが向上したような気になります。同じようにOCN系の回線の小売りを利用している環境なら、DNSの参照を見直してみてもいいかもね。

2022/07/23

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ