Horizon WorldsにMature 向けを示すタグ付けが追加

なにかと話題なmetaの "Horizon Worlds" にて、以前は完全に禁止だった18歳以上向けコンテンツが作成可能なように『R18+』タグ機能が追加されたようです。 (元ネタ → Gigazin)
Metaがメタバースプラットフォーム「Horizon Worlds」に18禁コンテンツ用のレーティングシステムを導入
リンク先の記事を読んでみると
○MatureはOK
×AdultはNG
という扱いになっているようで、R18+指定であってもエロエロは禁止の様子

先月に当ブログ記事の「SL良いとこシリーズ」でSecond Lifeの特徴の1つとしてアダルトコンテンツに触れた時にはmetaのhorizonでは、そういうのは全面禁止だったのですが変わっていくものなのですね。VRChatのように明示的に禁止と謳ってはいてもPublicインスタンス以外は野放し? みたいな状態もあるようで、metaがその部分に触れたというか明確にしたというか、それを意識しているというのが注目したいところです。同時に従来必要だったFacebookアカウントとは別にmetaアカウントを展開するようで、かなり躍起になっている感じ。

私達Second Life民からのイメージでは、"Mature" と聞くと、以前のSecondLifeでのレーティング区分が、PGとMatureの2つだけで、MatureにはAdultも含むという状況だったので、今の時代にMature=18+ (ただし指定する禁止行為は除く)というような定義をされると混乱しそうです。もっともSecond Lifeの場合は公な最低限の利用年齢が18歳以上(居住地域での成人年齢以上)が前提なので、わざわざ18+を区別する必要は無いんですよね。

2022/08/07

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ