不思議な太陽


WindLight版が標準ビュワーになってガンマ値があがったのか
やたらと明るく感じる場面が多くなったような気がします
これは真北を向いている状態での目線近くの明るさです。

で、太陽らしき物体が西の方に・・・。
かなりカメラを上に上げて、西方向を向いたところの風景。
太陽が西に、だから風景は夕方・・・のはずなんだけどー?
どうみても朝。

そう。SL時間では時刻はAM7:00なのです。

以前のクライアントだと背景は太陽位置に同期してたと
思うんだけど時刻に同期するようになったのか・・・
もっかい調べないとダメそうですね。

太陽位置のレポート機能をONにして少し様子を見てみました。
LSLで見ると太陽は確実に沈む動きをしています。
なので、それに合わせてフェイスライトも少ーしずつ
光量を落とす動作をしてるんだけど。
実際に描画されているのが朝みたいな明るさだと
合わなくなりますね。

見た目は殆ど変わらないけど
仕様数点第6位まで自動光量調整してるんです。
WindLightになって全体的に明るいなら
初期の減光量を変えた方が良さそうですね。

2008/04/12

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ