■RLV Relayの考察。
FreebiesでRelayが配布されているため、使ってみたくなる人は多いと思います。
しかしRLV Relayがどのような働きをするものなのか説明されていることは少ないと感じます。
もっともRelayを装着する側に仕組みを知られてしまっては面白くないという思惑もあるのかも知れませんが、製作しているクリエータの人でもRLVとRLV Relayの区分けがイマイチな感じもあるのでRelayについて書いてみます。
●Relayはコマンドを中継するだけ
基本的に別のObjectなどからのRLVコマンド要求を装着者のRLVクライアントに向けて中継するものがRelayです。
このためRLV Relayを装着しただけでは何も起こりません。別途Realyに向けて操作を行うObjectが存在して機能するものです。
そもそもRLVの動作基本は、自身に装着したオブジェクト①からのみ、llOwnerSayの関数を介してRLVクライアントに動作を通知することにより、各種の制限や強制的な操作をスクリプトからビュワーに対して行える仕組みです。このため家具などの外部のオブジェクト②からは直接的にRLVクライアントを操作することは出来ません。そこでRLVコマンドを中継するためにアバターに装着する物がRLV-Relayなのです。RLV-Relayの動作原理としては、特定のチャットチャンネルから発信された内容をRLVクライアントにllOwnerSayで伝えることです。
●操作の許可はSUB側が行う
その操作の可否を決めるのは装着者の選択により行われます。
オーナー登録機能などが無ければ装着者側で自衛するしかありませんから、
必然な仕組みですがRelayにおいては選択権は装着者であるSUB側にあるということになりますね。
もっとも自動で全て許可する動作モードに設定した場合は選択権が無いとも言えますが、そのモードを選ぶことが出来るのは装着者ですから、やはりSUB側に選択権があると言えるでしょう。
●基本的にRelayは「座る系の家具向け」である。
古いRelayのソースを見ると垣間見ることが出来ますが、再Loginでの家具などへの強制SITの継続の部分でコントローラー(Relayに各種コマンドを発行しているObject)のUUIDをSIT対象のObjectとして扱われています。
このため他の家具に座らせることは出来ても再ログインで継続することが出来ない製品もあると思います。
なお、これはRelay側の問題なので Relay製作元にて改善されているものもありますが、いろいろな作者がそれぞれ独自に改良したものを発表しているので細かな動作の違いについては自分の作品(家具類)以外では動作が保証出来ないというのが現状では無いでしょうか。
→なるだけ新しいRealyを使うとで問題も少なく出来ると思います。
◎特にRLV Relayでは再ログイン時に"PING"のメッセージ出力して再ログインしたことを通知し
それを受け取った側で応答メッセージを出力しなければなりません。
このためRLV対応の家具であると説明があってもRLV Relayに正しく対応しているかは購入時に確認する必要がありそうです。
このRLV対応というのとRLV Relay対応で大きく違いがあるのでよく理解する必要があります。
●汎用のRelayと専用Relayとの区別は?
基本的にコマンドを中継するだけですから、独自な機能を追加したものなどが専用Relayと考えられなくもないですが、それでも互換性があれば汎用Realyとして使用できるので、専用Relayとは汎用Relayで使われているコマンド用通信チャンネルが全く異なるものを専用Relayとして区別できると思います。
→自分の作品(家具類)以外では動作しないように、あえて通信チャンネルを変えてある製品もありますが、それでも名称はRelayですので混乱しないように利用しなければなりません。
●拡張されたRealyにはどのようなものがあるか
主にCollarに追加のScript(plugin)として利用する前提で作られたRelayが独自な拡張のあるものが多いです。
先の項で「Relayの動作は装着者が決める」と書きましたが、これらのCollar向けに作られたRelayは、Collar側の既存機能であるオーナー登録機能を利用してRelayの動作モードを装着者以外が変更したり、コマンド要求がRealy側に発生してもCollarに登録されたオーナーであるか否か問合せを行うなどが拡張されています。
●RelayをLockすると他は介入出来なくなる
アイテム個別の操作の禁止というRLVコマンドは無いので、Relayに対してdetach=nの操作を行うとRelayでは操作についても禁止という扱いになり、動作モードの変更などが行えなくなります。
また、このLock状態ではLockをしたObjectからのコマンドしか基本的に受け付けなくなります。
●で、結局RLV Relayって いいのか?
RLV Relayは用途の違いで不特定多数向けだと思います。
もしくはRelayのソースが公開されているからグループ専用のRelayを作成して楽しんでいる人たちも居ますが、範囲は狭くなりますが多数向けであることには変わり無いでしょう。
また、基本的な操作の対象(コントロールをする側)がAvator-Keyでなく単にObjectのKEYでも動作することからアミューズメントパークのような自動の施設でも利用することが出来るでしょう。
(多くの場合、それらはキャプチャー(捕獲)やトラップ(罠)として利用されています)
私的には不特定多数は好まないのでRLV Relayは使用していません。 :P
人気の投稿 (Last 30 Days / Top 10)
-
2005年からサービスが続いているコーエーのMMORPG「 大航海時代Online 」の無料期間が5/16から無期限化になりました。もともとはお試し期間としてアカウント取得から2週間まで無料でプレイ可能としている月額課金+アイテム課金というスタイルのゲームですが、このたび体験...
-
ついにカタチだけは出来たのでお披露目。CAGEなんてもはやSecond Lifeでは溢れかえっていて見飽きた感があると思いますが、チョット好き者な あ・な・た なら、分かって頂けると思うありそうで無かった超リアルな造形でのpichard cageにかなり程近い小型...
-
Slave Reg(istry) ( slavereg.com ) のサイトに検索機能が追加されていました。個別の登録番号指定での参照機能は最初からありましたが、番号以外に名前を含み検索が可能です。登録数自体も以前に記事にした時は 9885 slaves でしたが現在は 1341...
-
古くからWindowsのPCでMMORPGなどをプレイしている人だとネットワークの設定で「TcpAckFrequency (TAF)」というのを聞いた事があるでしょう。そして弄ってある人も少なくないのではないかな。ナンダソレハ?という聞いた事がない人は Microsoftの概...
-
女優ライトというのを聞いたことがあるかと思います。鏡台に照明が付いたその形状から、ミラーライトとかドレッサーライトやメイクアップライトと記される事もあります。女優さんが使う事からかハリウッドライトとか女優ライトとも呼ばれていますね。何れも美しく見せる為に追加するライトアップ装置の...
-
SecondLife住民には色々な人が居るので、いや、SLに閉じなくてもアカウントが失効、消失してしまう状態は他のMMORPGやソーシャル系でもよくあることなのですが、とりわけSecondLifeではアカウントが無効な状態になっても情報が残るので判断しにくい場面があるので、ア...
-
日本のトヨタよろしく米国のフォードの車、しかもマスタングの流れですからSecondLifeの中でも沢山あるのですが、その中でも昔のV8なマッスルカー世代なのだけど、そこまで絞っても本当に色々と同じようなのアイテムが作られていて選り取り見取り。でも今回のお目当てはただ1つ、19...
-
<R-D>製のChastity beltを自分好みに改造してみました。元からどことなくNeosteel製の貞操帯を思い浮かべるような外観で、特にベルト部分がエルゴノミクスデザインのものを再現しているので見た目の曲線が美しく、かつ、アウターに響きにくい実用的なものとなっています...
-
気になるところが色々とあって、さらに QooQ のテンプレートを弄ってみました。さらにピンク色成分を強化できたと思います😀💓この配色への拘りは、以前に使っていた Ms. Moto (Pinky Lee variation) というBlogger純正として提供されていたクラシッ...
-
こんなのもあったんですね~マンガと短編小説の外伝集みたいな感じでした~ 同人誌といっても、巷にあふれているエロエロなアダルトオンリーの「ソードアート・オンライン派生作品」じゃないですよ~ あ?え?そっちのほうが興味があるって?w いやいやいやwそっちは自分でググってくだ...
要はマユミちゃんはリレーは
返信削除嫌いなんだね
あはは
あたしもますますわかんなくなった^^
そうそう
マユミちゃんのコントローラーは
スクリプトだけ抜き出して、
アメジストのカラーに入れて
使ってるよ~~
すごくいい感じ~~
うちの14番目のLちゃんに
使ってます~~
嫌いとかじゃなくて、
返信削除不特定な人とプレイをするのと特定の人だけとプレイをするのは違うでしょ。
スクリプトを抜き出して使うのは構わないけれど、そういうのが狙いで1primの実体のない物としてデザインしてるんじゃないんです。
Collarですらアイテムの1つに過ぎないという考えで場面によっては付け替える、または普段は取り外していても瞬時に取り付けることが出来るように、殆ど使われない装着位置のright-eyeballを装着位置にしています。
まぁGoreanライクな人だとCollarを取り外すことはあり得ないでしょうけどねぇ。
縄製品などと併用したときに、しばしばCollarは邪魔になると言うか似合わない物もあるのでCollarも服と同様に複数個用意して使っていますよ。CollarやCuffなど何も身につけない状態であってもコントロール可能にする為にはHUD装着にするか透明なアイテムにするしかありません。
それとsubを数字で呼ぶのは止めなさい。