日中の向きによる色飛び

正午ではなく太陽が傾いているときの日中の照射テスト
使用しているライトは色補正付きのType2で光源数は2個タイプ。
強度は最大光度。

太陽とは逆方向の逆光の向きの場合
光源が2つなので頬の上に少し陰が出ます。
また鼻筋の左右の陰が強め。

太陽に対して横を向いた状態。
鼻筋の陰が片方だけになり
頬の上の陰も片方だけ。

太陽の方向を向いた状態。
この状態だとライトが強すぎて顔の色が潰れてしまってます。


こちらは同じく逆光で旧Think FaceLight
自動調光なので最大強度は同じですが
太陽の位置から微妙に明るさを落としているので
逆光による暗い印象を出さない程度に自然に照らしています。


こちらは同じ条件で最大強度+色補正でのType2
くっきりとメリハリのある造形が演出出来ていると感じますが
やや不自然な感じもしなくないかなぁ・・・。


とりあえず、あらゆる条件下で旧型ライトの方が
私の好みに近く、良好な結果を得られるように思います。
色補正を日の出、日の入り、夜間だけにするか
グラデーションさせるか
もしくは色補正+旧ライトでの光量自動調整にするか
それともアバターの向きを考慮してみるか、
まだまだ検討しないとダメそうです。

2008/12/24

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ