どこから作る?


ポーズも専用品を作らないと手の位置などが変ですね~。

「カラシニコフの裁きの下、5.45mm弾で奴らの顎を食いちぎれ!!」
BlackLagoonのバラライカ姐御のセリフでホテルモスクワの銃器は口径からAK74系みたいだけど・・・
やっぱロシア、AKとくれば7.62mm系のAK47やAKMでしょってことで
完成はいつになるか分かりませんが納得のいくAKMSライフルを作りたいと思います。



実際の大きさはどーなのよ
って感じですが、このぐらいにとても小さい物です。
リアルに作ると地味な感じになるような気がしますね。

画像での作業は7.62*39mmカートリッジの実寸サイズのprimを並べて、マガジンの大きさが妥当かどうか調べている様子です。
ややマガジンが小さいかも・・・。













何度も作り直したリアサイトの周辺。
調べていくうちに、昔のモーゼルC96みたいな単純な跳ね上げ式のリアサイトのようだと分かってきましたが、その前方にあるレバーは何をする為の物か、さっぱり分かりません lol

ココだけ写真テクスチャを貼ってみました。
アルファベットでPと入っているから、もしかしたら本国ロシア製の仕様では無いのかも知れませんが、どれが本物なのかさっぱり不明です。









実寸の銃身モデルを作成して正しい位置合わせ
以外と本物って小さいようです。

実物やモデルガンなどを見たことがないので見た目で想像して作るしか手段がないのが難点ですね。

実物を採寸しながら作れると精密かつ楽に作業が出来ると思います。











とりあえず作成を進めている過程です。
それっぽい形で詳細な造形なら
ちょっと遠目に見たら気づかないかもしれませんが
間違いに気づかずに作り続けています。

そう、何処が基本的に間違っているかは銃の口径です。
このライフルは7.62mmの弾を使うので
このままだと口径が大きすぎるのです。

例えば直径20mmのシリンダーPrimに
60%の穴を空けたとします。
20*0.60 = 12 mm ですね。
銃身直径が20mmで穴を7.62mmにする為には
7.62/20*100にしなければなりません。

銃身の下に付いているクリーニングロッドもPrimの最小値である0.01サイズですが、その太さだと7.62mmの口径に入るはずがありません。全てが大きすぎたのです・・・。





実物でも流通量の多いライフル銃であるAK47。もちろんSecondLifeのin-worldでも色々な人がAK47系の銃を既に販売しています。しかしモデリングが優れた美しい物は少なく、リアルさを求めると納得出来るとは思えませんでした。実銃が様々な亜種が存在するものなので、これが正しいという指標が存在しないのも1つの要因でしょう。寄せ集めで作られたAKですら実銃なのですから参照するモデルによって見た目が異なってくるのは仕方がないと言えそうです。

けれども自分で使うアイテムは、よりリアリティのある物が好みなので自分で納得出来る物を作ってしまおうとAK系のライフルを作成することにしました。作成するのはAK47系で後継にあたる"AKMS"です。(Prim数の都合でストック無しのUタイプにするかも知れません)

なぜか銃身から作成に入りました^^
こーいう物はどこから作るべきなんでしょうかねぇ・・・。

この銃身もフロントサイトなど形以外に基本的にどこかオカシイ事に気が付きますか?

2009/06/09

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ