chest harness which is not so good

ボディハーネスをプレゼントして貰ったんだけど、ちょっとばかり興醒め。一見するとそれっぽく存在感もあるように感じられますが、やはり日本製か中国あたりのバッタ物を元にしているのではないかと思わされます。
どうダメなのか?
・まずはパッドロックの付け方ですね、これはありえない。もしかしたら、こういう構造の物もあるのかも知れませんが、貫通した穴でロック部分を通すという構造だとロック自体が着用時に付けにくいし、着用者の皮膚も痛めてしまいます。このまま寝ころんだりしたら背中が痛いですよね。
・接合部の強化部品がない。大抵の物はリベット止めか、補強の縫い合わせによる金具接続部への強化がなされているはず。Primを節約することよりも視覚的に必要だと思います。
・つやつやshiny入りだった。せっかく縫い目の付いているTextureを使っているのに光沢のせいで台無しです。焼き込み処理での陰影を付けるなどして、もっと質感を大切にして欲しい。

似たような製品と見比べてみると、
これはあまり仕上がりはいいとは言い難いですが、やはり参考にしている物が異なると感じられます。
パッドロックはピン型のホールに通すタイプを表現していることが伺えますね。接合部のリベットも(板や大きさはいい加減ですが^^)一応は付いています。デザインとして感心できる部分は、胸部だけでなく助骨位置に通すベルトが配置されていることです。これはセパレート型のハーネスでは非常に重要で、上部方向へハーネスを引いた時に脱げてしまうことを防止する為なのです。バッタ物によくあるブラジャー型では、このような配慮はありません。拘束する為のハーネスであるが故の機能美ですね。

安価な鍵付きシステムで使われる形式には左図のようなバックルの爪部分にバッドロックを付ける為の穴が空いているものですね。鍵自体がプラプラしますがロック機能としては充分働くのでパッドロックがセットで付いていなくても、このタイプの爪が付いている製品を見かけることもあると思います。

しかし、まぁ色々な物がある。なければ作るのがSecondLifeの楽しみの1つかな。

2010/08/12

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ