Forumできました。

以前から小さい掲示板は設置していましたが記事が押し出し式で流れてしまうことや画像を貼ったりとか多様な使い方が出来ない為、もうすこし機能のある物がいいなぁと思っていました。けれども全く違うサイトへのリンクという使い方だと今ひとつ馴染めない感じもあり、どっちもつかずでそのまま放置していたのですが気に入ったサービスが見つかったので利用してみることにしました。

 どうせならこのBlog専用な使い方ではなく色々な人も使えればいいかなぁ。コミュニティーが色々と継続はしているものの細分化されすぎている感じでオープンに気軽に使える場所が無いような気もするし・・・。そんな思いもあって自由に構成が変えられるフォーラム形式が適切なのではないかとの考えました。もちろん多くの方がスレッドフロート式の固定掲示板を好む傾向にあるかも知れませんが、その点は慣れて貰うしかないですねw

 重要視したのが「アダルトな内容も扱えること」です。殆どの日本語のコミュニティや情報サイトがアダルトを排除し扱おうとはしません。もっともそれがレンタル鯖の規約や日本の条例などで扱いたくても簡単には扱えないのが現実だとは分かっています。かといってわざわざアダルト用のサーバーなどを借りて運営するようなものでもない。そう、単純にSecondLifeについて自由に語りたい、ただそれだけなのですが、SecondLifeではアダルトな内容も許容する世界なので切り離したり隠蔽するのではなく共存していかなければならない。でも、それが簡単にはできない・・・。

 そんな問題をNabbleのサービスは解決してくれました。アダルトも(とりあえず)OKで、SecondLifeと同じCaliforniaの管轄、アダルト専用とかではなく普通のコミュニティーという存在。コストも無料、トラフィック無制限、容量も無限、なんかいいことづくめですが、だからといって巨大なファイルを置いたりグロぃ画像を貼りまくったりしない限りは大丈夫そうな感じです。新興なサイトという感じでもなく2005年あたりからやってるみたいで安心感があります。スポンサーも付けてないからおそらくは趣味とかなんでしょうけど・・・。

 とにかくここでBlogで発信するだけでなく、色々な人とコミュニティーが形成できて行けばいいかと思います。
でもまぁ「アングラな方面のフォーラム」になりますが今時、暗い背景のいかにもアングラとかは流行らないから明るい画面構成でw
URLは単独では http://secondlife.de.be です。
でもblogに埋め込みも出来るのでメニューの所からFORUMをクリックしてもいけますよ。
よかったら使ってみてください。(登録しないとアダルト関連は見られなくしてあります)
コレじゃない。とかあったらメニュー構成も変えられますから善処したいと思います。
宣伝はご自由に!


5 件のコメント:

  1. 私的にはning.comが有料化してしまってから利用していたSL住民がバラバラに散ってしまったことがすごく残念でした。結構色々なコミューンがあって複数に所属する人も少なくない感じでした

    返信削除
  2. 何とか登録できたよ~

    でも、なぜか、単独URLの「 http://secondlife.de.be 」のほうをクリックすると、ノートン先生にはじかれちゃうのよね~

    上のFORUMってボタンからはいれたけど~

    返信削除
  3. このへんのドメインってspam御用達でもあるから引っかかるのかもね。うちのAvast!だと素通りするよ。トラッキングを取ってる臭い動きはしてるけどURL隠しで送信させずにURL移動させてるからURL移動後はセッションが切れるので安心してください。ちなみに直接にForumを開くにはhttp://sl.41340.n6.nabble.com/なのですが、これってページのタイトルを書き替えると一番先頭の文字列部分が変わってしまうようで固定だとは言い難いのです

    返信削除
  4. そうなんだ~ありがとー^^

    でも、登録はできたけど、書き込みの仕方がよくわからないわ(^_^;)

    NEW TOPICってので、書いちゃっていいのかな~

    返信削除
  5. うん。NEW TOPICで新しいトピックが作れます。どんどん書いていいよー。枯れてるForumソフトのPHPBBとかVBなどなら基本的なUI部分は各国言語で「新規作成」とかボタンがあったりするけどUIはちょっと英語しか無いので直感で操作してみてください

    返信削除

Popular Posts of the Month