Archeage コショウを探して。(東大陸の胡椒MAP)

フィールドに生えているコショウ(胡椒)。Archeageでは各種の作物の種や苗をNPCから購入して自分の畑などで育成し収穫することが出来ますがコショウは自生のもののみの1つでありフィールドで採取するしか入手できません。同種の自生のみの材料にはバニラ、ブルーベリー、山ニンジン、冬虫夏草などがあります。このうちバニラ、コショウについては食材クエストで登場することもあり分布も多く入手は容易ですが、それでも自生のみのアイテムですから枯渇することもあるでしょう。何れも(バニラを除き)料理の生産アイテムの原材料として使われます。このため必要な人には必要なアイテムなのです。バニラについてはクエストで一度だけ使われるのみなので現状では自生していても放置されていることが多いかな。

「料理という消費系アイテムで使われて自生しかないのだから採取し販売することで一儲けできるかも~」 とか考えちゃったりもします。装備アイテムのように完成したら終わりというものではなく、延々と消費される物ですからね。山ニンジンやブルーベリーの方がレア度が高く単価も元々高いのですが数が少ない為に安定して採取できるものではありませんし、それに山ニンジン+ブルーベリーの料理は最上位のものなので作れる人も限られてきます。それ故にコショウなのです。なんか大航海時代OLで黒胡椒を運んで稼いだときの記憶が頭の中を過ぎったりしてw けれども「儲け」と考えると、さほど利益にはなりません。生産装備アイテム向け材料のように大量に消費される物ではないからです。(現時点では料理の一部でしか使われません)

それに採取時の労働力コストが4に対して収集出来る数は最大でも4個と、とても労働力効率が悪いのです。多くの場合2、3個しか採れません。そして自生の再出現(RePOP)間隔はある程度早いのですが、最悪は成長するまで14時間ほどかかり、成長を待っていても根こそぎ抜いて行かれたりして回収率もよいとは思えません。さらに東大陸特産というものでなく西大陸でも採取可能であるのでオークションなどで価格のコントロールは難しいです。(大陸特産の食材アイテムは西のカカオなどがありますね)偶数鯖では2ワールド分しかユーザーが居ない為、消費する数よりも供給過多というところで安売り合戦になりかねない状態です。採取において、成長するまで待っていればよいかというと、そうではなく再出現が変則的で待ち時間がが数時間程度だったり10数時間だったり、あるいは最初から成長しきった状態で出現することもあります。このため定期的に周回して収集するのがよいでしょう。なお、枯れたコショウとコショウは差異が無いように思います。

そんなところで自生のコショウをGETするぞ~って意気込んでいる人達の参考になればと思い東大陸分のみですがMAPに記してみました。なお西大陸でのコショウの入手は地獄の沼地での死の沼付近とツインクラウンの競技場周辺などで採取できるようです。

■イニステール
●1カオノルド東
 1-1:城壁側でカカシの先
 1-2:城壁側で1-1の先(せり上がった場所)
 1-3:城壁側で1-1の先(壁に隣接)
 1-4:最奥の海側の崖の手前
 1-5:最奥の民家のとなり(山側のふもと)
 1-6:最奥の民家のとなり(1-5よりも木を挟んで海側)

●2カオノルド西
 2-1:ヌイ神官の横の崖下
 2-2:海岸沿いに近い丘(2-1より地形に沿って海側)

●3ハディル農園の入り口付近(農家側)
 3-1:農園IDの入り口の横(農家と柵の隙間)
 3-2:農園IDの農家の次にある農家の横(一段、高台の場所。キノコ隣接)

●4ハディル農園の入り口付近(通路側)~池まで
 4-1:通路の一番手前の草の茂み(手前)
 4-2:通路の一番手前の草の茂み(奥)
 4-3:通路の最初の農家の横
 4-4:通路の最初の農家の側にある池の横の茂み
 4-5:中央の池部分を通過するあたり通路上(右)

●5ハディル農園の奥地
 5-1:橋の手前(右)
 5-2:橋を渡って井戸の近く(モンスターのど真ん中)
 5-3:橋を渡って階段の手前の岩場の影(階段の右側方向)

 5-4:橋を渡って川沿いの2つある民家の隙間(階段左側方向の奥)
 5-5:橋を渡たらず(橋から)左方向に生えている木の根もと
 5-6:橋を渡たらず(橋から)後ろ方向の小高い場所(クエストのパンの台のところ)

●6イニス中央
 6-1:羊がいるあたりの小さな岩場(ブナの木で見えないことが多し)

●7イニス中央(住宅地)
 7-1:修行者村方向からブナ森に向かう通路で住宅地に接する3差路から近い住宅側の岩場のところ

●8ルビー鉱山入り口
 8-1:橋の手前のヌイ神官から通路を挟んで西方向の岩場の影

●9ルビー鉱山(デイリークエスト発生地)
 9-1:中央の岩場の影
 9-2:川沿いの岡の上(9-1から東方向)

●10ウィッシュ川上流(川を渡るかルビー鉱山側の通路から道なりに進入)
 10-1:岩場の影
 10-2:1よりも山側
 10-3:2よりもさらに山側

●11バラ園近くの道路
 11-1:イニス→古代の森方向で2匹目の鳥の下

●12古代の森からの入り口付近
 12-1:鹿の居るあたりから谷側のやや凹んだ地形の木の根もと
 12-2:12-1から近い岩肌の2つ目(近くにケシの群生有り)
 12-3:鹿の居るあたりの中央の岩肌の影(12-1から通路側に少し登る位置)

●13ブナ森付近1
 13-1:通路が交差する地点からブナ森城方向へ降りた小さい台形の場所

●14ブナ森付近2
 14-1:通路が交差する地点から古代の森方向に並んでいる(崖上の)最初の木の根元

●15ブナ森付近3
 15-1:14-1の場所から崖下に降りて、崖沿いの最初の岩場の影(ブナの木隣接)
 15-2:15-1の場所からさらに奥(海方向)の崖下にそった場所。(倒木の枝の向こうがわ)



■ソングランド
●1百年根の右側
 1-1:通路上で手前
 1-2:通路上で中央
 1-3:通路上で奥

●2百年根の左側
 2-1:通路上で手前(やや位置が農民寄り)
 2-2:通路上で中央
 2-3:通路上で奥

●3百年根の近く
 3-1:2-3の先。通路上の角(ケシが隣接)

●4夜叉ステージ前
 4-1:夜叉の正面の木の生えている場所
 4-2:4-1から夜叉に向かって、やや左
 4-3:4-2から少し下方向

●5古びたマシーン周辺
 5-1:川に近い通路上
 5-2:5-1と畑を挟んで中央側
 5-3:5-1からリュート方向へ進んだ通路上

●6夜叉ステージ裏
 6-1:夜叉のステージ裏(小川の側でスイセン隣接)
 


■マハデビ
●1ハーブ村NPC付近
 1-1:メールNPCの横
 1-2:倉庫NPCの後ろ1
 1-3:倉庫NPCの後ろ2
 1-4:倉庫NPCの近くの小屋の裏

●2ハーブ村中央(右)
 2-1:右半分の石垣の手前(一番右)
 2-2:右半分の石垣の手前(真ん中でやや右)
 2-3:右半分の石垣の手前(真ん中で石垣にめり込んでいる→取りにくいのでゆっくりと下がって選択)
 2-4:右半分の石垣の手前(一番左)

●3ハーブ村中央(左)
 3-1:左半分の石垣の手前1(めりこんで見えるが素直に採取できる)
 3-2:左半分の石垣の手前2

●4ゴム造林地の小路への分岐点
 4-1:街道沿いで左側の斜面

●5ゴム造林地の小路の途中
 5-1:道が曲がっているところの蜂蜜の前(キノコ隣接)



■古代の森
●1教授の近くの灯籠流し付近
 1-1:ヌイ神官から近いところの湖側 (ここのクエストは飛ばす人が多ので気付かないかも)

●2別荘地の湖畔
 2-1:木造の桟橋手前(隣接してバラまたはバニラあり)

●3住宅地手前
 3-1:別荘地から住宅地に向かったところの水辺(ヒマワリとか隣接)




■おまけ(分かりにくそうな場所のピックアップ)



イニス中央7-1




イニス12-1:鹿の居るあたりから谷側のやや凹んだ地形の木の根もと




イニスのハディル農園4-3:通路の最初の農家の横



イニスのブナ森付近3
15-1:14-1の場所から崖下に降りて、崖沿いの最初の岩場の影(ブナの木隣接)



古代の森の別荘地の湖畔
 2-1:木造の桟橋手前(隣接してバラまたはバニラあり)



古代の森の住宅地手前
 3-1:別荘地から住宅地に向かったところの水辺(ヒマワリとか隣接)










古代の森の教授の近くの灯籠流し付近
 1-1:ヌイ神官から近いところの湖側


タイミングがいいとコショウの群生地となる
(ハーブ村) 

とても発見、採取しにくい石垣に埋まったコショウ
(ハーブ村) 

ハディル農園の入り口付近(通路側) 4-1:通路の一番手前の草の茂み(手前)

綺麗に草と重なって分かりにくい

ハディル農園の入り口付近(通路側) 4-2:通路の一番手前の草の茂み(奥)

まさかの隣接するコショウ。
手前側を取って、こちらに気が付かない事が多い




2013/10/15

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ