右下の『TOPに戻る』のボタンは必要?

多くのWEBサイトで見かけるページ右下に出てくる『TOPに戻る』を意図したアイコンのボタンがありますが、そもそもデスクトップPCではキーボードにある『Home』キーでページTOPに移動、『End』キーでページ下部に移動とワンキーでの定義が既にあるので、スマートフォンやタブレットPCで閲覧する場合だけ『TOPに戻る』ボタンがあれば便利なのでしょう、でも、それならスマホやタブレット向けのWEBブラウザー側で対応すべきだと思うのですが、なぜだか現状ではWEBページ側のコンテンツ任せになっています。操作に関わる部分なので統一する目的でブラウザー側に付けるべき機能だと思うんですけど不思議ですよね。

そんなところでスマホとタブレット以外で閲覧するなら『TOPに戻る』のボタンは不要でしょって考えで、スクリプトで小細工してUserAgentの内容により判別してボタン有無を切り換えることにしてみました。だけどWindows系でのタブレットPC環境というのが、UA文字列からではデスクトップ環境と区別がつかなくて、とりあえずPCでいいかーって扱いにしました。もっともUserAgent文字列は廃止するぞ~とGoogleさんからアナウンスがあって、はや2年ほど経つので先々でどうなるか分かりません。

あれ? もしかしてWindows系でのタブレット環境が判別付きにくいから環境に寄らず『TOPに戻る』を表示することになってたりするのかな。

2022/07/29

Posted by まゆみ.H
t f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

にほんブログ村 にほんブログ村

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ