PhysX 3D world

Nurien Software社の3DなSNS「Nurien」
いろいろと3D世界が乱立する感じで誕生していますが
なぜNurienをとりあげるというと。
これって、あのUnreal Engine 3を使うらしいのです。
そして、それはnVidiaの物理演算エンジン「PhysX」に対応するというとても新しいものです。
Unrealエンジンは古い物だとLineage2などでも使われ馴染み深い物。
このあたりに興味のある人は動向が気になると思いますが
SecondLifeは物理演算エンジンにHavok4を使用
Nurienは物理演算エンジンにPhysXと
HavokはATIに特化して最適化をすると表明があるので
つまりnVidia vs ATIだったりするわけ。
大規模オンライン物のノウハウとインフラを持つ韓国産なので
どのようにプロモーションしてくるか気になるところです。
画面だけ見ているとSecondLifeなどは見劣りしてしまいますね。
しかしSecondLifeが他と決定的に違うことが1つだけあります。
それはクライアントソフトウェアがオープンソースであることです。
SLは他より見劣りする出遅れた感じは拭いきれないけれど、
ユーザー主体で進化可能なSLは今後も変化し継続されることに
期待したいと思います。

Nurienのゲームシステム自体は2Dのブラウザによる待ち合わせ的な
ロビー空間と3Dの個別の空間に分かれるスタイルで構成。
デモムービーを見たところダンスの動作があることから
Auditionのアバターリアル版のようにも感じました。
(Audition = 邦題 : リズミィ(旧題) 、ダンシングパラダイス)


http://www.nurien.com/




2008/09/07

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ