私が使っているFirefoxのAddon 2016_10

早いもので前回の投稿からまるまる2年も経ってしまいました。ネタにするほど劇的には変化がなかったことと、もはやFirefoxは趣味物な部類となってしまっているので有用な情報ともなりえないのでなんとなく触れずにいたのでした。

現在でもFirefoxを使っていますよ。私の環境でのメインのWebブラウザーです。かなりメモリー食いになってしまっているので、なんだかなぁな状態ですけれど同じFirefox系列でPaleMoonとかだと省メモリーだから、やろうと思えば省メモリーも出来無くないのでしょう。

なんか、こうやって一覧にしてあらためて見てみると、やたらとYoutube関連のaddonが多いですね。それほどデフォルトでは使いにくいという事なのか・・・。

ちなみに使っているブラウザーのバージョンは火狐さんのESR 45.x系列です。 特に拘りがない限りは最新版の通常バージョンの方が何かと互換性や対応で問題となる事がないのでESR版ははお勧めしかねます。(少なくとも一般的には「古いバージョンのFirefox」という扱いを受けます)
(前回から増えている物は青色表記です)

2ペインブックマーク
 上下2段でブックーマークが表示されるのでスクロール表示するイライラが少なくていいです
Add to Search Bar
 非対応の検索サイトでもサーチバーに登録できるようにするもの
Autoplay No More
 Youtubeの次の動画の自動再生を無効にする物。エレメントごと消し去ってくれます
Biscuit
 削除しないcookieとか指定できる。いろいろ似たのがあるコレが直感的
chaika-api
 2ch形式Web用の専用アドオン。
Classic Theme Restorer
 Firefox29より以前のUIを再現するもの。私にとっては必須
Clean Uninstall
 Addonのアンインストール時に自動で使用変数などを抽出表示してくれる物
Download YouTube Videos as MP4
 FVDだと一時期、対応しきれなかった場面があって併用しています
DownThemAll!
 リンク抽出など+専用のダウンロードマネージャ。もはや定番
Echofon
 ツイッター用軽量クライアント(ただし非公式版です)
Firefox Hello Beta
 addon一覧には表示されない物だけどトラブル情報表示にはESR版だと出てくる
Firefox Hotfix
 なんだか自動で導入されている物
Flash Video Downloader - YouTube HD Download [4K]
 ページ内のFlashオブジェクトから動画をダウンロードするもの。Youtube以外でも使える
Forecastfox (fix version)
 AccuWeather.comの気象データで天気概況を表示。fix版は本家のリリース物ではない
FoxClocks
 ツールバーなどに指定した地域の日時を表示するもの
Gmail Checker
 マルチアカウント対応のGMAILチェッカー。簡易的にタイトルのみを取ってきてくれる
Google search link fix
 Googleの検索結果のアンカー部分から不要なものを取り去るもの
Hotspot Shield Free VPN Proxy – Unblock Sites
 簡易型VPNというか仕組み的には単なるPROXY。でも不正な串ではないので何時でも使えて折れなくて漏れもないし安全だとおもえるところが有り難い
PlacesCleaner
 定期的に履歴を削除する物。削除だけでなくsqliteの整理もしてくれる
QuickNote
 メモ帳ですね。ローカルのテキストファイルを編集閲覧
S3.Google Translator
 翻訳用addon。下段に専用のパネルが出るので見やすくて文字列のコピーなどもやりやすい
Saved Password Editor
 ブラウザに保存したパスワードデータを任意に編集できるもの
ScrapBook
 表示しているページをローカルファイルに保存。保存データにはマーカーとか色づけなどが出来る
Smart Referer
 基本動作は同一ドメイン内でのみrefererを送信するようにするもの。指定パターンやドメインでrefererの有無を指定も可
Tab Mix Plus
 一番人気のあるタブツール。以前は激重だったので使っていなかったけれど最近のは軽いのか気にならない
Tiny Menu
 メニューバー上の各種メニュー項目を1つの項目から呼び出せるようにするもの
UAControl
 サイト毎にUserAgent文字列を切り換えてくれる物。主にはGoogleMAP用の対策として使用
uBlock Origin
 いわゆるADblockなaddon。ADblockよりも軽いということが実感できたので乗り換え
YouTube High Definition
 Youtubeを常に指定した設定状態で再生させるもの。自動再生用の機能もあるみたいだけど私の環境ではうまく作動せずでした。主には常にHD720pで再生させる用途で使用しています
YouTube™ AdBlock
 Youtubeの再生時に自動挿入される広告映像を除外する物。別にアンチ広告魔じゃないんだけど、映像と全く関連がない広告が出るとイライラするのでw
proxylist
 所謂Proxyの切り換えaddon。VPNのaddonでは対応しきれないアジアのサイトなどを閲覧したいときなどに使用。常時OFF状態でインストールだけしてあります
Show my Password
 パスワードだけを編集するaddonよりもパスワードであれば何でも表示してしまうaddonの方が便利だったから入れてあります。 常時OFF状態でインストールだけしてあります



前回と比べて使わなくなってしまったaddonたちとその理由
■Adblock Plus
 uBlock Originに乗り換えたため
■Calculator
 Googleの検索式。または単位変換用のフォームで実現できてしまうため
■Expire history by days
 PlacesCleanerで代替え
■Form History Control
 高機能すぎて逆に使いにくかったため
■Greasemonkey
 便利だけど常用するほど使う事がないのでw
■Preferences Monitor
 変数の更新を監視してくれるのはいいけど頻度が高いと逆に煩わしいw
■Unshorten.It!
 リンク先URLからの実行で実現できるので常駐しなくてもいいかなぁと
■セッションマネージャ
 以前は大助かりでしたが最近は火狐さんがクラッシュする事がほぼ無くなったことと、
 逐次セッションデータを更新するのでSSD的によくなさそうなのでw

あなたが使っているFirefoxのaddonと同じ物はありましたか?
なにかの参考になれば幸いです。

2016/10/22

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ