EEP関連でLSLの関数が増えてますねぇ

先頃に正式にビュワーに組み込まれた機能のEEP (Environmental Enhancement Project)ですが、どうやら設定した内容を単純に適用するだけでなく、それ関連のLSL関数を使って動的に環境を弄れるようになっているようです。

なんかロールプレイでの動的な背景描画だけでなく、その場だけの一時的変更などでも使える感じですね。FireStormビュワー系を使っている人達からは、何を今更?と思うかも知れませんが、FireStormビュワー系にある「parcel windlight」という土地区画の概要説明に定型文を埋め込むことで任意にWindLight設定を適用させる機能というのは、あくまでもFireStormビュワーの独自機能であって公式ビュワーの機能では無いのです。それの代替機能版というのがEEPに相当する、と説明すると分かりやすいと思いますが、目新しくないことなので、がっかりするかもねw

もっとも別の方法でWindLight設定を変更することも可能で、RLV (Restrained Love Viewer)の機能を使うことで対象のクライアント描画を書き換えるという手法でも出来ちゃったりします。

ついでに一部の変態なビュワーに実装されているLUAスクリプトでも環境変更は出来るんですよねぇ・・・。

と、まぁ、WindLight設定を動的に変更するという方法は既にイロイロとあったりするのですが、公式ビュワーで出来る = 全ての人に適用可能というのがEEPのいいところでしょうか。
(現実的には 公式ビュワーを使っている人 < FireStormビュワーを使っている人 だろうけど・・・)


LSL側から弄れるというところが嬉しいですね。
なんか、そのうち、思いついたら、これらの関数を使って何かやってみようかな。

llGetEnvironment
llSetAgentEnvironment
llReplaceAgentEnvironment

llGetSunDirection
llGetSunRotation

llGetRegionDayLength
llGetRegionDayOffset
llGetRegionMoonDirection
llGetRegionMoonRotation
llGetRegionSunDirection
llGetRegionSunRotation

llGetDayLength
llGetDayOffset

llGetMoonDirection
llGetMoonRotation

2019/05/28

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ