OnRez終了。しかし真意は換金マーケットの閉鎖?

2009-02-11 2PM(PST)にてOnRezが閉鎖されマーケットは閉じました。BlogのアナウンスによるとOnRezに残っているL$は、直近のアカウント情報に全て移送されるようなので取り出しを忘れちゃった人も安心ですね。
LindenのOnRezとXstreet買収により閉鎖が予定されているものが更にあります。それはXstreetにあるUS-Dollarの売買です。
US-Dollerとの取引はLinden-Labが運営するLindeX exchangeがあるので重複してしまうからでしょう。
2009-03-01にXstreet SLでのUS-Dollerマーケットは閉鎖を予定されています。これにより各自の売り上げを直接にUSDで受け取ることは出来なくなるようです。またアイテムを直接にUSDで購入することも可能でしたが、その機能はどうなるのか明記されていないように見えました。おそらく直接USDでの購入は無くなるか、取引時のレートがXstreet独自のレートではなく、LindeXのレートが適用されるのではないかと思われます。
利口な人は気が付いているかも知れませんがLindeXでUSDへ換金すると換金後のUSDに対して3%の手数料をLindenが徴収します。このため取引レートが低くても手数料が割安であればLindeX以外でUSDへ換金する方がお得である場合があるのです。
わたしはプレミアムアカウントの利用料金だけを支払えればいいかと思っているのでLindeXのみ利用していますが、真面目にL$稼いで儲けるぞ~と考えている人は、取引レートについて検討した方がよいでしょう。USDのみで比較したときに有利であったXstreetのマーケットは閉じられようとしていますが、その他の通貨についてまだまだ他の選択技はあるからです。
USD以外の換金についてSL-Wikiに少し掲載されていますが、日本円への直接の換金などが掲載されていないことから、まだまだ闇換金的な手段はあるのではないかと思われます。

2009/02/12

Posted by まゆみ.H
X f B! P L

Search (in blogs)

Featured

今も続くアバターの身長問題。身長=158cmは子供ですか、そーですか。

もともとリアルサイズなアバター故にアジア圏以外が主催のSIMなどでは低身長として扱われることも少なくなかったのですが、さほど気にせず自分の好みの見た目として楽しんでいました。ところが、先日、とあるSIMを訪問した時に「身長が5フィート以下だから子供は帰りなさい」というメッ...

Picks

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

template by QooQ