FireStorm viewer 以外をご利用の方へ(MH+ Alive-C)

FireStorm viewer 以外のSLビュワーでMH+ Alive-C viewer v1.2を使用した場合、HUD本体のテクスチャー・スケールがずれて左端に線のような影が出る現象が起こります。特に動作上は何も問題ないのですが見た目が気になる方は適宜、修正しちゃってください。なお修正したものをv1.2aとしてアイテムを入れ替えてあるので面倒な方はMH+ Alive-C viewerを再取得しても構いません。
ちなみにV1系のビュワーのCoolVLだとテクスチャー・スケールが少数以下3桁までとなっていますので黒い線が消えるまで数値を減らします。また、他のビューワーで小数部以下2桁までのものもあるようです。
同じものをFireStormで表示するとテクスチャー・スケールは位置情報と同じく小数部5桁までとなります。

ま、この製品に限らず編集可能アイテムをFireStromビュワーとその他のビュワーで環境を変えて使用する場合、特に意図的に編集操作を行わずともアイテムのテクスチャー・スケールの値を破損してしまう可能性がありますね。





5 件のコメント:

  1. mochablack carpool2014/12/25 11:31

    こちらで質問する内容じゃないかもしれませんが、最近RLVを使うと、オブジェクトが崩れて見えることがあります。
    オフィシャルビューア、FIRESTORMだと問題ないのですがなにか原因わかりますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. RenderVolumeLODFactor (よくいわれるLOD値) の初期値の違いじゃないでしょうか。
      アドバンスメニューのデバッグセッティングから値を確認してみてください。
      公式ビュワー(3.x系)だとLODの初期値は1.25ですが、大抵の人は何らかのきっかけで値を弄っているはずです。
      FireStormビュワーの初期値は分かりませんが公式と同じならLOD 1.25かなぁ。
      CoolVLビュワーは1.x系なので何もしない状態だとLOD 1.0だと思います。

      削除
  2. mochablack carpool2014/12/26 15:13

    RenderVolumeLODfactorを確認したのですが、Firestormは2.0、公式は1,125でした。どちらの値にしても現象はそのままでした。
    現象が出ると、キャッシュをクリアして入りなおすと直ります。ただ現象が出るたびにキャッシュクリアして入りなおさないといけないので
    大変めんどうです。今のところfirestormの方が調子いいのでこっちを使うことにします。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. えっとRLVと言ってるのがCoolVLビュワーですよね?
      CoolVLビュワーは現行の公式ビュワーとはキャッシュの形式が異なるので
      キャッシュ割当のフォルダを変更しないと使えません。
      FireStormビュワーはキャッシュ位置を独自の場所に取る為影響を受けません。
      CoolVLビュワーは独自の環境を持たない為、そのままだと公式ビュワーとキャッシュ位置が同じとなります。
      同じフォルダに形式の違うキャッシュが生成されるのですから当然破損するでしょう。

      削除
    2. まったく新規で最近のCoolVLビュワーを使っている場合は独自のキャッシュフォルダになりますが
      以前から使っている場合は、昔は公式のSnowGlobeビュワーを入れてから上書きするインストール方式だったので
      昔からCoolVLビュワーを使い続けている環境の場合だとキャッシュ位置が公式のと同じになってしまうのです

      削除

Popular Posts of the Month